日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 「辞めたメンバーは……」AKB48隆盛の裏に卒業メンバーの死屍累々

「辞めたメンバーは……」AKB48隆盛の裏に卒業メンバーの死屍累々

akbsenkyo00.jpg先日行われた日本武道館での公演も大成功を
おさめた国民的アイドルグループだが……

 人気アイドルグループ・AKB48(以下、AKB)。”48″とはいってもメンバーが48人なわけではなく、姉妹グループSKE48のメンバーを加えれば、現在では総勢100人強の超大所帯だ。その数の多さに比例してか、グループを卒業・脱退するメンバーも非常に多いのが、このグループの特徴。その数は、2005年の結成時から数え、今や40人以上に上る。通常アイドルグループにおいて、”卒業”といえば、”涙のセレモニー”を経て送り出されるのが世の常。現にハロー! プロジェクト(以下、ハロプロ)では、”卒業商法”と揶揄されるほど、記念公演などで卒業が派手に演出される。ところがAKBでは、ひっそりと辞めて行くメンバーが大半なのだ。

「7月末にもメンバーの西川七海(元チーム研究生)が、男性2人と一緒に写ったプリクラ画像が流出し、解雇となりましたが、ファンの間でさえ、『ていうか誰?』という状態でした。そもそもAKBでは、きちんと有名になって卒業したメンバーは今までにひとりもいないのではないでしょうか。卒業生の中で最も知名度が高かったのは大島麻衣(元チームA・今年4月に卒業)ですが、それでも卒業後は、数本のテレビ番組のレギュラーがある程度。要するにAKBの”卒業”は、実質的には売れないメンバーの”切り捨て”なんです」(AKBファン)

 実際、40人強の卒業メンバーのうち、30人ほどはすでに芸能界を引退しているか、ほとんど活動はしていない状態。活動している者でも、週刊誌上で”秋葉原路上Tバック”を披露した宇佐美友紀(元チームA・06年3月に卒業)、キワドイ着エロ風イメージDVDをリリースした成田梨紗(元チームA・昨年11月に卒業)など、B級グラドルの仕事がメインだ。

「そもそもプロデューサーの秋元康に、”アイドルを育てる”という意識が希薄なんです。おニャン子の昔より彼は、話題性重視のコンセプトだけでアイドルグループを立ち上げ、あとは広告的にどう見せていくか、という”売り方の発想”しかしない。育成する力がないというより、はなからそのつもりもないんでしょうね」(芸能ライター)

 グループに残れた側からAKBを眺めても、同様のことがいえる。AKBというグループ名の認知度に比べ、モーニング娘。全盛期の”辻加護”のような、個人名まで浸透したメンバーがいないのだ。CDの売り上げなどでも、今やAKBが完全にハロプロを追い抜いているにもかかわらず、である。

「アップフロントという1つの芸能プロが運営するハロプロと違ってAKBは、尾木プロ、太田プロ、ホリプロなどの大手を含む複数の芸能プロに所属するタレントの集合体です。尾木プロ所属メンバーのみによるグループ内ユニット『渡り廊下走り隊』などに顕著なように、このことが結果的に、自社のメンバーのみを目立たせるための事務所間での駆け引き、潰し合いを招いている。これでは、メンバーが協力してキャラを立て合うという意識を持つのは無理」(前出・芸能ライター)

 新しいメンバーを常に供給し、”使えない”メンバーを切り捨て、内部でも激しい競争があるために一枚岩となれないAKB。しかし、なればこそ、今の隆盛があるのだろう。そしてその陰には、消えていったメンバーの屍が累々、というわけである。
(文=岡島紳士/「サイゾー」9月号より)

企画脳

売れるが勝ち!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 AKB48最年長の大堀恵 ”最下層アイドル”の処世術を大激白(前編)
【関連記事】 「私はAKB48に必要?」AKB48・板野友美がブログで深刻な悩みを告白
【関連記事】 AKB48で”彩”が名前に付くメンバー5人に悲劇が……「悪魔の呪い」の真相とは!?

最終更新:2018/12/11 12:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真