日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「お祭りが終わっただけ」 芸歴13年目のダンディ坂野が自身のブレイクを語る

「お祭りが終わっただけ」 芸歴13年目のダンディ坂野が自身のブレイクを語る

dandy_main.jpg

 かつて「マツモトキヨシ」のCMをきっかけに一躍スター芸人に上りつめたダンディ坂野。しかしその爆発的な人気も、”一発屋”芸人の例に漏れず数年で下火に。このまま完全に鎮火してしまうのか?……と思いきや、最近、一皮剥けた彼が以前とはまた少し違う「いい味」を出していると業界内で評判だという。実は静かに進化していた芸歴13年目のダンディ坂野に、今考えていることを語ってもらった。

――ブレイクを経験した後、仕事が減った時期は辛かったですか?

ダンディ たしかに週2日しか仕事がなかった時もありましたね。しかもその仕事も「今、何されてるんですか?」っていう、「あの人は今」みたいな取材だったり(笑)。でも、ライブにも出てましたし、地方でCMも数本やらせていただいて。貯金を崩すこともなくやってこれたので、正直そんなに辛いと思った事はないです。

dandy_sub01.jpg

――キャラを変えようと思った事は?

ダンディ ないですね。よくブレイクした後に下火になると、衣装を脱いでキャラチェンジするとかってありますけど、じゃあ最初のキャラはただの売れるための材料だったの? って思います。そんなの芸人じゃないなって。

――強いポリシーをお持ちなんですね。

ダンディ 例えばこのインタビューの仕事でも、「ダンディさん、言わなくてもあのスーツ着てくるんだろうな」って思われてるわけじゃないですか。だから、僕も言われなくてもこのスーツを持ってくる。当たり前ですけどそれでいいと思うんです。

――デビュー当時からネタにもブレがないですが、違うネタをやってみたいと思った事はないんですか?

ダンディ 頭の中で思う事もあるんですけど、やっぱ出来ないですよね。例えば、お客さんが100人いたら、90人以上が「まだゲッツやってるんだ」って思ってるかもしれないけど、10人くらいは「ダンディさんの『ゲッツ!』見たいよね!」って言ってくれて。そういう人が1人でもいる限りは、やっぱり「ゲッツ!」をどっかに挟まなきゃって思うんです。宿命というか。

dandy_sub02.jpg

――最近は「ゲッツ!」に続くギャグ「お久しブリーフ」も浸透しつつありますね。

ダンディ 「お久しブリーフ」は、「どうもお久しぶりです」っていう挨拶の代わりに言ってるんです。

――言った後に不思議な動きをされてますが……。

ダンディ あれは相撲の土俵入りの”すり足”です。最初は股の辺りで、ブリーフの形に手を添えるだけだったんですが、たけしさんの「コマネチ」に似てたので、相撲の動作を加えて……。

――なぜ”すり足”のジェスチャーを?

ダンディ やっぱりブリーフって下着なので、あまりいいイメージがないじゃないですか。なのでブリーフから目先を相撲の方に変えたいというのがあって……。

――何かわかったような、わからないような……(笑)。とにかくダンディさんはオリジナリティーを大事にしてるんですね。

ダンディ そうですね。やっぱ自分がやるからには、誰かに似てるっていうのは非常にイヤです。

dandy_sub03.jpg

――ダンディさんのギャグは、人を不快にさせないスマートな印象があります。

ダンディ やはりシンプルな方がいいですよね。くどくどとわけがわからないよりは。まあ、あまり深く考えてないですけど(笑)。

――ダンディさんは今後どこへ向かっていくのでしょうか?

ダンディ 振り返ると、ブレイクって元々何もなかったところでお祭りが始まったようなものだと思うんです。勝手に花火が上がって、神輿が担がれて、それでお祭りが終わっただけ。自分にマイナスな事は何もない。今の自分って、おそらく一周したんだと思うんですよね。一周した今のポジションでいい味が出せたら、「ゲッツ!」でブレイクした本当の意味が出てくるのかなと思います。
(取材・文=林タモツ)

大爆笑!!サンミュージックGETライブ Vol.1 出会い編

ブレイク前の小島よしお宅へのアポなしロケ映像や、鳥居みゆきの初トークコーナなど、今となってはこのDVDでしか観ることのできない、永久保存版間違いなしの貴重映像が目白押し!!

amazon_associate_logo.jpg

大爆笑!!サンミュージックGETライブ Vol.2「友情」編

髭男爵はいかにして「髭男爵」になったのか? 貧乏時代の自宅に竹山が潜入。そこには衝撃の事実が! そして現在のスタイルを確立するまでの「苦悩」と「迷走」が今明かされる!

amazon_associate_logo.jpg

大爆笑!サンミュージックGETライブ Vol.3 「恋心」編

華やかに見えるお笑いの世界でも、実はその裏で苦悩する芸人達……。そんな彼らのリアルなスケジュールやギャラを大公開! 後輩に追い抜かれた「先輩」芸人の心の叫びを聞け! ※10月23日発売

amazon_associate_logo.jpg
“消えた一発屋?”ダンディ坂野 生き残りのための地道な努力
【関連記事】 崖っぷち!? ムーディ勝山、新ネタ引っさげ魂の叫び「テレビに出たいっ!」
【関連記事】 「キング・オブ・一発屋」小島よしおのキャラクター戦略

最終更新:2018/12/10 19:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真