日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > “ずさんの極地”AKB48運営の是非 握手会中止、公演日変更、「新内閣」大幅遅延……

“ずさんの極地”AKB48運営の是非 握手会中止、公演日変更、「新内閣」大幅遅延……

akb48hp_river.jpgAKB公式サイトより

 新曲「RIVER」が週間チャート1位を記録し、年末の『紅白歌合戦』出場も確実視されるアイドルグループ・AKB48。だが、人気の高まりとは裏腹に応援するファンを裏切るような不祥事がここにきて続出している。AKB48劇場で行う予定だった握手会だが、握手券販売終了後に突如中止を発表。続いて、初のミュージカル「AKB48歌劇団」の突然の日程変更、さらに、A、K、Bの3チームのメンバーを大シャッフルする「クラス替え」の大幅遅延と、ファンとメンバーに甚大な不信感を与える事態が噴出。AKBファン暦3年11カ月の”古参ヲタ”は次のように明かした。


「これまでもシングル『桜の花びらたち2008』発売時のポスター騒動など、”AKB商法”と揶揄されるさまざまな不祥事を巻き起こしてきたAKBですが、また、いきあたりばったりな運営が露呈してきました。『RIVER』発売で久々にAKB48劇場で行う予定だった握手会が中止になったんです。警察の指導によりもう秋葉原に行列は作れないので、握手券はキャラアニという通販サイトで販売され、アクセス過多でまったくサイトにつながらず、徹夜でパソコンと格闘して入手した握手券なんですが、直前になって11月14日と21日に東京ビッグサイトで行う大握手会に振り替えが告知されました。振り替えがあるからいいってもんじゃないですよ」

 また、「魔神英雄伝ワタル」や「サクラ大戦」の広井王子が手がけるAKB48初のミュージカル「AKB48歌劇団」も突然の日程変更されている。その理由も「出演者のスケジュールの関係」という、いかにもあいまいなもの。

「チケット販売済みの11月3日の昼に行われる1回分公演がキャンセルとなりました。運営にとっては、10数回ある公演の1回かもしれませんが、ファンにとってはその1回がすべての人も当然いる。地方からその日のために上京するファンもいるはずなのに……。すでにチケットを売っている公演をキャンセルするなんて、公式ホームページのトップで特設サイトを作って謝罪してもいいはずなのに、告知はブログのみ。ファンをバカにしてるとしか思えませんよ。まあ、歌劇団のチケットは通常の公演よりも高いので売れ残ってるらしいですけどね。本当に、最近はマナーの悪い中高生のファンだらけだし、いい加減バカらしくなってきたので、そろそろ”ヲタ卒”しようかな……って真剣に考えてます」(同)

「AKB48歌劇団」では、1人5,500円のチケットを約700枚販売し、チケット代金だけでおよそ385万円もの金が動いてる。公演は振り替えられるが、ブログのみの告知では、気づくことができないチケット購入者も多いことだろう。さらに、メンバー・ファンともに大いなる関心を寄せているのが、10月中に行うはずだったメンバー大シャッフル。その詳細を知るアイドル雑誌編集者は次のように語った。

「メンバー大シャッフルと言われても、一般の人はピンと来ないかもしれませんが、ジャニーズで例えると、嵐、KAT-TUN、NEWSのメンバーをバラバラにして新しいグループを3つ作るぐらいの驚天動地の一大プロジェクト。8月23日の武道館公演で”新内閣”として突然発表され、所属してから卒業するまで同じチームで永続的に活動すると思っていたメンバーたちは、その場で泣き喚き、自我崩壊寸前のメンバーも多々いました。10月中の新チーム始動を予定していたんですが、海外公演や、AKB48歌劇団などイベント目白押しで、マスコミへの露出も多くなり、さらに、新型インフルエンザや故障者も相次ぎ、メンバーは疲労困ぱい。シャッフル後の新チームの始動は当初告知されていた予定よりも2カ月以上も遅れることになりました。これまでも劇場支配人の戸賀崎智信氏は、不祥事の度にそれを”AKBクオリティ”と称し、正当化してきたんですが、もう限界ですね。まあAKBは総合プロデューサーの秋元康氏の”突発的な思いつき”を形にするプロジェクトなので、矢面に立たされる戸賀崎氏には同情もするんですが……」

 先日行われたAKB48初の運動会は「現チーム最後のイベント」と称して開催され、最後にはメンバー同士で互いの絆の深さを綴った手紙を朗読し、かつてないほどの感動に会場全体が包まれた。AKB48メンバーは常に劇場で汗と同じくらい涙を流し、時に体調不良でも、公演に穴を開けないためにそれを告げずに日々ステージに立って奮闘し続けている。そんな懸命な彼女たちを導くはずの運営陣には、ふんどしを締め直して、誠意を持って対応にあたってもらいたいものだ。

RIVER

ファンあってのAKB

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「もう推し変だ!」恋愛禁止のAKB48・大島優子の熱愛疑惑を巡る点と線
【関連記事】 20歳をすぎたらエロ要員!? AKB48小原春香がSDN48へ移籍の裏事情
【関連記事】 Perfumeやハロプロと何が違う!? ゲイに人気が出ないAKB48の謎

最終更新:2013/01/29 12:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真