日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズ画像ついにネット解禁!? ドラマサイトが続々”イラスト→実写”に

ジャニーズ画像ついにネット解禁!? ドラマサイトが続々”イラスト→実写”に

kabachi.jpgTBS『特上カバチ!!』オフィシャルページより

 著作権、肖像権に厳しく、所属タレントのネット上での写真&映像使用を原則禁止にしてきたことで知られるジャニーズ事務所。自社の公式サイトはもちろんのこと、ネットニュースでの画像使用は絶対に許さず、雑誌の表紙であっても掲載は不可。さらにドラマの公式サイトでもジャニタレのみがシルエットやイラスト、もしくは不自然な画像加工の処理がほどこされた上でアップされるという徹底ぶり。

 しかし、ここにきてその状況が劇的に変化しつつある。

「嵐・櫻井翔主演のドラマ『特上カバチ!!』(TBS系)の公式サイトですが、オープンした当初はこれまでどおり櫻井の画像のみがイラスト風に画像処理されていたんです。しかし、1月15日になっていきなり、他の出演者と同じく通常の写真に差し変わりました。続いて『コード・ブルー 2nd season』(フジテレビ系)の山下智久、『ヤマトナデシコ七変化』(TBS系)の亀梨和也、内博貴、手越祐也の画像も次々とクリアな画像に。局を越えての変化ですから、今後、ドラマサイトでのジャニタレ画像使用はOKになったと判断してもいいのではないでしょうか」(ジャニーズに詳しい記者)

 ジャニーズ事務所側はこれまでに、写真&映像使用を禁止している理由について「著作権や肖像権を守るため」と語ってきた。しかし、CM契約をしている企業のサイトなどでは数年前からジャニタレのクリアな画像や動画が使用されている。また、スポンサーの影響が大きく、多額の資金が動く映画の公式サイトではくっきりとした画像が使用されるなど、その大義名分に大きな矛盾が生じていたのも事実だ。

「昨年、NHK『紅白歌合戦』のネット配信を許可(既報)した際に、ジャニーズ事務所側は『昨今のメディアの多様化、インターネットにおけるセキュリティー技術の向上、著作権・肖像権などに対する社会の意識の高まりといった諸状況に鑑みた』と説明していました。この方向転換の流れが、ドラマサイトにも来たということでしょうね。これは実質、ジャニーズ事務所が”ネット解禁”を果たした証といえるでしょう」(同)

 ちなみに今回、画像を差し替えられた各サイトでも、当然のことながら写真が複製できないようにしっかりとセキュリティーがかけられている。

 ジャニーズ事務所のこの変化を、ネット社会に「屈した」とみるか「譲歩した」とみるか……。いずれにせよ、かなり遅ればせながら、同社が時代に歩みよったことだけは間違いなさそうだ。

an・an (アン・アン) 2009年 9/30号

こんなオカシな表紙も、もうすぐ見納め?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「ジャニーズがネットに屈した!?」NHK『紅白』オンデマンド放送にSMAPら登場
【関連記事】 ジャニーズコンサート化してゆく『紅白』NHKとの蜜月関係はどこまでいくのか
【関連記事】 引退宣言も!? KAT-TUN赤西仁のイチャイチャ画像がまた流出!

最終更新:2013/02/04 15:48
こんな記事も読まれています

ジャニーズ画像ついにネット解禁!? ドラマサイトが続々”イラスト→実写”にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

錦戸亮の電撃退所でジャニタレ大量離脱危機!

かねてから退所がウワサされていた錦戸。中居、長瀬がこれに続く!?
写真
人気連載

本場フィンランドの新しいサウナ道

かつてないサウナブームの中、サウナ道こと“サ...…
写真
インタビュー

アメフトを見れば国の内情が分かる!?

 今、日本で最も注目を集めている競技といえば、アメリカンフットボールで間違いないだろ...
写真