日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『とくダネ!』小倉智昭の後任も!? 在京各局『ミヤネ屋』宮根誠司争奪戦が勃発中

『とくダネ!』小倉智昭の後任も!? 在京各局『ミヤネ屋』宮根誠司争奪戦が勃発中

miyane.jpg日本テレビ系『ミヤネ屋』公式サイトより

 かねてから降板が噂されているフジテレビの朝の情報番組『とくダネ!』のキャスター小倉智昭の後任に、フリーアナウンサーの宮根誠司を迎えようとする動きがあるという。

「小倉よりもギャラが安いということもあって、フジはかねてから宮根の獲得に動いていたんですが、昨年は『SMAP×SMAP』ほか、フジの番組に複数出演して、その距離が急速に縮まったというんです」(テレビ関係者)

 朝日放送の局アナだった宮根は、6年前に独立。フリーアナウンサーとして『おはよう朝日です』(朝日放送)と『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ・日本テレビ系)のキャスターを月曜から金曜まで務めているが、『ミヤネ屋』の好調を受け、在京キー局の間でも争奪戦が始まっていた。

「宮根は、ローカルの『おはよう』を3月で降板することが決まっている。日テレとしては、これまで読売テレビで収録していた『ミヤネ屋』を、日テレのスタジオから放送するようにして、彼を本格的に東京進出させようとしている。3月で終了する予定の『エンタの神様』の後番組の司会としてもアプローチしているらしいです。そうした状況を受けて、フジも小倉の後釜にと水面下で交渉を続けています」というのは、フジに出入りしている制作プロデューサー。

「小倉は、1年前に横綱の朝青龍に『星を買えればいいのにね』と発言して、日本相撲協会を怒らせ、視聴者からもヒンシュクを買った。あんな事件を起こしておいて、クビがつながったほうが不思議ですよ。これまでも視聴率があまりよくなく、日テレに猛追されているのに、海外に取材に行ったり好き放題やって、スタッフからも不満の声が上がっていた。フジとしてはギャラも高額だし、マンネリ化もしてきたし、そろそろ降板させたいと考えていたんです。宮根が色よい返事をしてくれれば、早ければこの春からの交代もありえますよ」(同)

 宮根を知るテレビ関係者は「上昇志向が強い男ですからね。”ポスト・みのもんた”を狙っているんでしょう。日テレ系列ではすでに”昼の顔”になっている。フジで”朝の顔”を目論んでいたとしてもおかしくありませんよ」と言う。この46歳の男が、今春以降のテレビ界の台風の目となりそうだ。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

小倉智昭セレクション 元気が出るクラシック

ただのうるさい舅。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 みのもんた 9年連続200安打のイチローに「セコイ」発言でネット上は批判の嵐
【関連記事】 肝臓病悪化? 右翼の抗議行動? みのもんたが夜の銀座から消えた裏事情
【関連記事】 「誰がファンなの!?」いつの間にか”テレビの顔”になった中山秀征

最終更新:2010/04/08 19:18
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真