日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 亀田大毅 世界戦のチケットまったく売れず「無料で配ってもガラガラになる!?」

亀田大毅 世界戦のチケットまったく売れず「無料で配ってもガラガラになる!?」

daikikameda.jpgTBS『ボクシング WBA世界フライ級タイトルマッチ』より

「いやぁ、ヒドイです。まったくチケットが売れてないんです」

 目前に迫ったプロボクシング世界戦を前に興行関係者が焦り顔だ。7日、神戸ワールド記念ホールで亀田大毅が王者デンカオセーン・カオウィチットに挑むWBAフライ級タイトルマッチの前売り状況が、非常に悪いのだという。

 この興行関係者は、亀田ジムとの関係から一部のチケットを販売することになったというが「予想以上に売れないので、早々に招待券のハンコを押すことにしました。というのも、売れなくても確実に席に座ってくれる人に渡れば、後で清算するときに考慮してくれるんです。ただ、絶対に来てくれる人というのも今回はなかなかいないですよ。実際、無料でもチケットを渡すのは難しくて、手元にまだごっそり残っているんです」

 実際、インターネットオークションでも売られている今回のチケットは、落札価格が定価の半額以下という状況だ。今回、大毅が勝てば、内藤大助を下した兄・興毅との兄弟同時世界王者という快挙になるのだが、それを期待する雰囲気はあまり感じられない。

「正直、昨年10月に同じデンカオセーンと試合をした大毅の世界挑戦は試合内容がお粗末で、テレビ観戦した人たちからも不評でしたからね。それに加えて11月の興毅と内藤の試合も、興毅が打ち合いを避けたことで大凡戦。亀田のボクシングはつまらないっていう意識が定着しちゃっているんじゃないでしょうか」(同関係者)

 それでも亀田がらみの試合中継ではテレビ視聴率が高く、”不人気ながら注目度は衰えず”の状況は依然として続いている。

 内藤大助が復帰を決めたことで、興毅との再戦の可能性が浮上。また今回、大毅が勝った場合は前王者・坂田健史との試合が義務付けられており、こちらは裁判で係争中の「協栄ジムvs.亀田ジム」という因縁マッチになることから、TBS関係者は「この2大タイトルマッチをカップリングでやれるなら3時間枠も検討できる」と息巻いている。

 テレビ関係者だけが大喜びの亀田世界戦。実はすでに三男・和毅の世界タイトルマッチのプランもあるという。

「和毅はWBC中南米王座というローカルタイトルを獲得したので、世界ランク入りは確実。同級王者で減量苦がささやかれている長谷川穂積が王座を返上して階級アップしてくれたら、空位の王座決定戦に出場できないかとWBCに交渉する動きがあったんです。でも、この動きを察知した長谷川と契約の日本テレビが待ったをかけたようで、長谷川は急きょ現王座を防衛すると発表しちゃいました。現在、和毅は別の方法を検討中です」(TBS関係者)

 事の成り行きはともかく、ボクシングの世界タイトルマッチの交渉がテレビ局主導で進んでいることが判明した今回の事態。これには前出の興行関係者も大量の招待券を手元に「亀田はテレビ中心に動いているから会場の集客なんかどうでもいいんだろうねえ」とボヤいていたが……。

はじめの一歩DVD-BOX VOL.1

好青年ボクサーはいないのです。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「また逃げるのか!?」ボクシング亀田大毅世界戦 陣営に不穏な動き
【関連記事】 亀田vs協栄の因縁バトル再燃 板ばさみのJBCはどう裁くのか
【関連記事】 「あの1億円の行方は?」亀田興毅タイトル奪取の裏で復権目指す父・史郎の動き

最終更新:2010/02/05 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真