日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 三井・三菱からライオンまで”エコ”の実態はゴマカシだらけ!?
有名企業が謳う"エコ"に異議アリ!【1】

三井・三菱からライオンまで”エコ”の実態はゴマカシだらけ!?

“温室効果ガス削減””持続可能な資源開発”──エコが叫ばれる昨今、巷には「地球に優しい」「環境に優しい」を標榜する”エコ商品”があふれている。しかし、企業が声高に叫ぶその言葉の裏に、欺瞞・偽善はないだろうか? 財閥系の商社から人気のアウトドアブランドまで、有名企業の「エコ活動」に対する信頼度を徹底検証!!

1005_eco_tobira.jpg

 鳩山由紀夫首相が、国連本部で開かれた気候変動首脳会合において、「2020年までに温室効果ガスを90年比で25%削減する」とブチ上げたのは、昨年9月のこと。以降も、エコポイント対象家電の購入期限延長など、エコ関連のニュースが続き、環境とのコラボを掲げた音楽・スポーツイベントなど、巷もエコの話題であふれている。

 もちろん企業も、空前のエコブームに乗り遅れまいと躍起だ。あらゆる企業が、とにかく「エコ」の名さえ冠しておけば損はないとばかりに、「地球に優しい」を前面に打ち出した商品やサービスを続々とリリースし、さらには本業分野以外でも、さまざまなエコ活動に取り組んでいる。官も民も、まさにエコ一色といった状況だ。

 大手企業の多くは、そうした自社のエコ活動を、企業統治や法令遵守などの項目と併せ、「CSR(Corporate Social Responsibility)報告書」という独自の資料にまとめ、発行している。その内容はといえば、おおむねどの企業のものも、環境にとっていいことずくめ。日本の名だたる企業がこれほど真剣にエコ活動に取り組んでいるのなら、地球環境の未来も、それほど暗くないに違いない──。CSR報告書だけを読めば、多くの人がそう感じることだろう。

 しかし、実際のところはどうなのだろうか? ある環境団体の関係者は言う。

「確かに、CSR報告書の通り、頑張ってエコに取り組んでいる企業もあります。しかしその一方で、いわゆる”グリーンウォッシュ”もたくさんあるんです」

最終更新:2010/05/09 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真