日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「ナイフの刃先を向けられた」片山さつきが激白! 元夫・舛添氏の”愛人”と”暴力”
【元木昌彦の「週刊誌スクープ大賞」第43回】

「ナイフの刃先を向けられた」片山さつきが激白! 元夫・舛添氏の”愛人”と”暴力”

motoki0511.jpg「週刊新潮」5月6日・13日号

●第43回(4月27日~5月11日発売号より)

第1位
「片山さつきインタビュー〈総理期待度No.1〉舛添要一という男の本性」(「週刊新潮」5月6日・13日号)

第2位
「鳩山が握りしめる『普天間県外移設ウルトラC』マル秘計画書を全文公開」(「週刊ポスト」5月21日号)

第3位
「日大『史上最大の個人情報流失事件』はなぜ起こったか」(同)

 第3位の「ポスト」の記事は、パソコンのマウスを押した瞬間、自分のプライバシーが世界中に広がってしまう、その恐ろしさを教えてくれる。

 4月25日午前8時57分。日大職員A氏は、使っていたファイル共有ソフト「Share」が暴露ウイルスに感染していたのを知らず、自分のパソコンに保存していた彼女のヌード写真やメール、USBメモリにあった大学の極秘情報を流失させてしまったのだ。

 インターネット掲示板2ちゃんねるには、こうした流失情報を報告し合い、手分けして、流失した本人を特定するユーザー探偵団がいて、流失発覚から7時間で、「不倫相手と思しき2人の女性のヌードや局部を写した写真なども見つかり、A氏はもちろん彼の関係者の私生活も丸裸になってしまった」(「ポスト」)のだ。A氏の妻のメールアドレスも見つけられ、不倫の証拠画像と流失の状況を妻宛にメールした者までいたという。

 流失データには深刻なこうしたものまであった。

「電車内で女子高生に痴漢をし、現行犯逮捕されたD講師の場合は、起訴状全文が流れてしまった。彼は懲戒処分となり日大を離れて久しいのだが、その名前や経歴を元に検索され、現在はケーキ屋を営んでいることが発覚」(同)

 嫌がらせの電話をしたネットユーザーもいたことから、4月30日に、その店を閉店してしまったそうだ。

 その他にも、公金横領疑惑などのスキャンダラスな校内情報が多くあった。結局、流失から2日後の4月27日、日大は田中英壽理事長らが会見を開き、頭を下げた。

 こうした最悪の事態を避けるためには、ファイル共有ソフトを絶対使わない、絶対見られたくないものはハードディスクには保存せず、外付けのハードディスクに保存する、メールはこまめに削除するなどが必要だというのだが、ITの世界はイタチごっこである。防御しても、それを上回るウイルスが作られ、こうした悲劇は際限なく続くのだろう。iPad発売などで盛り上がっているが、ITのセキュリティーの重大さは、あまり語られることがない。考えさせられる特集である。

 第2位も「ポスト」の記事。「現代」に水をあけられ、あせるポストが、ページも増やし、やる気を見せてきた兆候かもしれない。期待しよう。

 鳩山由紀夫首相が遅すぎた沖縄訪問をして、地元はもちろんのこと、新聞でもけちょんけちょんに叩かれ、今日の読売は世論調査で、ついに内閣支持率が24%になり、66%が、普天間問題は「公約違反」だとしていると書いている。

 「現代」は「かくして鳩山政権は終わった」と大見出し。「朝日」の参議院選挙の当落予想では、森田実氏が「民主党35,自民党50」、野上忠興氏が「民主党47,自民党39」で、ともに過半数割れと読んでいる。

 では、普天間移設問題は失敗したといってしまっていいのか? 「ポスト」はそれに異を唱える。鳩山由紀夫首相は、目算もなく、場当たり連発ではなく、計算尽くだというのだ。なぜなら、2010年1月12日に作成された「総理私案」があるというのだ。

 この私案はシンプルだが、大胆だ。ポイントは3つ。第1は、海兵隊はその大部分を九州、すなわち県外に移転させる。第2は、普天間飛行場は日本側に完全返還され、自衛隊がこれを管理する。第3は、移転した海兵隊の一部を、ローテーションで常時沖縄に展開させることによって、米軍が求めていた有事の地上部隊との一体運用を可能にする。

 移転先の第1案は、07年から戦闘機の日米共同訓練が行われている宮崎県の新田原(にゅうたばる)基地。第2案は、大型滑走路を備えている鹿児島県の鹿屋(かのや)基地だというのだ。

 さらに「ポスト」は、これまでの誤解と誤報を生んだ鳩山首相の行動が、計算尽くではなかったかと「推察」する。この私案を作成し、鳩山首相の安保理念の柱である「駐留なき日米安保」の考えをサポートしてきたのは、桜美林大学院客員教授の橋本晃和氏だという。

 作業に関わった関係者の一人が、こう語っている。

「総理はこの案で腹を決めている。沖縄県サイドにも説明済みで、宮崎県など関連自治体にも根回しはしている。アメリカ側も同意できるとの感触を掴んでいる。あとは閣内や与党内をまとめられるかどうかだ」

 元外務省の佐藤優氏は、鳩山首相は「決断の人」だと評価している。優柔不断だと見せかけているのは、敵(野党・マスメディア)を欺くためのカモフラージュなのか。どちらにしても今月中に「結論」は出さなければならない。

 私個人としては、沖縄、徳之島、そしてこの案のような、宮崎、鹿児島が基地誘致反対一色に染まれば、その圧倒的な世論をバックに、鳩山首相はオバマ・アメリカに対して、「国民全体が米軍基地はいらないといっている。もう一度原点に戻って、日米安保について話し合おうではないか」と申し入れることを期待している。その交渉が長引いても、国民は辛抱強く待つはずだ。もちろん、普天間基地周辺住民の安全対策として、一時的な緊急避難を含めて、早急に考えることはいうまでもない。

 1位は、ゴールデンウイーク中の合併号が精彩を欠く中で、唯一光を放った「新潮」の記事をあげる。自民党を離れ「新党改革」を立ち上げた桝添要一参議院議員の元妻・片山さつき氏が、夫の過去の悪行と、新党を立ち上げたことへの痛烈な批判をしている。

 2人は、片山氏が大蔵官僚で、舛添氏が東大の助教授をしていた1986年に結婚した。だが、2年強で破綻。その後皮肉なことに、2人は自民党議員として再会するのだが、お互い口をきいたこともないようだ。

 衝撃的なのは、結婚生活が破綻した理由が、夫のDV(家庭内暴力)にあったということだ。

「(中略)『遅く帰ってきやがって!』突然、彼は怒り始めたんです。仕事で遅くなっても終電やタクシーで、日付が変わる前には帰宅しようと努力していたんですが……。いきなりキーッとなって、理由もなく怒る。(中略)その辺にあるものを、手当たり次第に投げつける。(中略)またある時は、サバイバルナイフなどいくつものナイフを私の目の前にズラーッと並べた。彼はナイフの収集が趣味だったんです。そのうちの一つの刃先を私に向けたことまであります。(中略)結局、結婚から3カ月ほどで、弁護士に離婚を相談しました。すると、弁護士の調査で彼には愛人が、そして彼女が妊娠中であることも分かった。でも既にその時は、不倫の事実を知ってもなにも感じませんでした(中略)彼は私にとにかく『暴力的』でした。弱きに強き人」

 舛添氏の女性好きは有名だ。彼は、2人の女性に子どもを産ませたが入籍せず、婚約不履行で訴訟を起こされている。その後、彼は別の女性と再婚するのだ。

 片山氏はさらに、舛添新党には、郵政族や郵政民営化に反対した人がいることを批判し、政治家としての言行不一致を詰るのだ。

「彼の『本当の顔』を知らされていなければ。民主主義社会においては、時として『小狂気』の政治家が人気を集めることがあるんです。しかし今回、彼は党首になり、注目度と同時に責任も増した。否応なく、いずれ彼の真の姿が明らかになるはずです」

 たとえ2年程度でも、裏の裏まで知り尽くした元カミさんからの追撃の狼煙に、「新党改革」党首・舛添氏はどう答えるのか。注目ですぞ!
(文=元木昌彦)

motokikinnei.jpg撮影/佃太平

●元木昌彦(もとき・まさひこ)
1945年11月生まれ。早稲田大学商学部卒業後、講談社入社。90年より「FRIDAY」編集長、92年から97年まで「週刊現代」編集長。99年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長を経て、06年講談社退社。07年2月から08年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(2006年8月28日創刊)で、編集長、代表取締役社長を務める。現「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催、編集プロデュースの他に、上智大学、法政大学、大正大学、明治学院大学などで教鞭を執る。

【著書】
編著「編集者の学校」(編著/講談社/01年)、「日本のルールはすべて編集の現場に詰まっていた」(夏目書房/03年)、「週刊誌編集長」(展望社/06年)、「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社/08年)、「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス/08年)、「競馬必勝放浪記」(祥伝社/09年)、「新版・編集者の学校」(講談社/09年)「週刊誌は死なず」(朝日新聞社/09年)ほか

今どこにある危機

さつきだったとは!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
Twitterはバカと暇人の集合痴!? 談志も復活の「週刊誌スクープ大賞」
総理大臣を目指すワタミ会長・渡邉美樹の不倫騒動に週刊誌が肉薄!
「勃たなくてもいいから日本!」週刊誌が提唱する老いとセックスの幸せな未来

最終更新:2010/05/11 15:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真