日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 華やかさと親しみやすさのギャップを生み出す天然の武器「田中れいなの《方言》」
木嶋のりこのアイドル的アイドル思考法 第2回

華やかさと親しみやすさのギャップを生み出す天然の武器「田中れいなの《方言》」

kijima02_02.jpg撮影/尾藤能暢

アイドルたちは、ほかのアイドルをどう見ているんだろう…? そんな疑問にお答えする連載「アイドル的アイドル思考法」。自他共に認める業界一の「アイドル通アイドル」木嶋のりこが、アイドルの魅力のすべてを語り尽くします!

「好きなアイドルの情報は何でも知りたい」

 気になる子ができたとき、思わずパソコンでその子の名前を調べた経験がある人は、大勢いるのではないでしょうか。そんな、誰にでもある欲求をほどよく満たしてくれるものがあります。

 アイドルとファンを繋ぎ、プライベートがのぞけて、さらに毎日コミュニケーションが取れる……。それは、今やなくてはならない存在となった、ブログ。私が彼女に惹かれたのは、そこからでした。

 毎日、ものすごい更新頻度でユーザーを楽しませてくれる彼女。「モーニング娘。」の一員ということもあり、彼女の存在は、ずっと前から知っていました。

 しかし、初めて彼女のブログ『田中れいなのおつかれいな』を見たとき、彼女の愛らしいギャップに親しみやすさを感じ、すっかりハマってしまったのです。

kijima02_01.jpg撮影/尾藤能暢

 そのギャップとは、オシャレで、華やかで、スタイルが良く、垢抜けた印象のある彼女から飛び出す、方言。

 それは、モーニング娘。初の九州出身という、福岡生まれの彼女だからこそ出せる、天然の武器に感じられました。

 もちろん、それを《武器》としてではなく、彼女から自然に出てきているものだから、人を惹きつける力になっているのでしょう。

 方言に魅力を感じる人は、少なくないと思います。今まで生きてきて、誰かが方言を話す姿に、思わずドキッとする経験をした方も、いるのではないでしょうか。

 声や話し方は、その人の印象の三分の一以上を決めると、どこかで聞いたことがあります。それを聞いて、話し方は、相手との距離感を作る、とても大切な要素なのではないかと、私は思いました。

reinatanaka.jpg『Real Challenge!!』ZETIMA

 彼女の、そのありのままの話し方は、常に心地良い距離感を、自然に作っていてくれるのだと思うのです。

 そんな彼女の印象は、DVD『Real Challenge!!』で、さらに確立されました。

 私がブログで感じた印象のまま、マイペースで、飾らず、心地良い距離感のまま、DVDの中の彼女を楽しむことができたのです。

 きっと、その距離感の中に、彼女の《素》を感じることができるから、見ていたくなるし、応援したくなるのかもしれません。

 DVDの中で彼女は、

「いつまでも、可愛いねって言われる女の子でありたい。綺麗とかセクシーじゃなくて、可愛いがいい」

 と語っています。たとえこの先、服や、髪型や、メイクが変わったとしても、あどけない笑顔から聞こえる方言が、この先も彼女を《可愛い女の子》でいさせてくれることでしょう。

 また、DVDには、同時期に発売された写真集『Very Reina』のメイキング・オフショット映像も収録されているのですが、その中で彼女は、「今回の衣装は、全部が自分っぽくて嬉しい」と、笑顔を見せています。衣装までもが、そのままの彼女を演出しているのならば、この作品では、等身大の姿を見せてくれているのかもしれません。

 『知りたい』という感情に、ありのままを見せてくれる彼女は、今日も、心地良い距離感で、その感情を満たしてくれることでしょう。
(文=木嶋のりこ)

●きじま・のりこkijimanoriko_senzai.jpg

1988年、長野県生まれ。05年「制コレ」7テイルズ獲得。女優として『片腕マシンガール』(07)、『ピョコタン・プロファイル』(08=主演)。舞台『月葬(げっそう)』(09)。
ブログ「木嶋のりこのハッピーオムライス」
http://ameblo.jp/noriko-kijima/
公式HP「木嶋食堂」
http://mentaiman.com/attraction/kijima/index.html

田中れいな Real Challenge!!

炎上しちゃったけど!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
すべてが自然体! 一緒にプライベートを過ごしたい「フォンチーの《しぐさ》」
木嶋のりこ×梶野竜太郎「激しすぎる”アイドル愛”が少女を女優に変えた!?」
DVD『ピョコタン・プロファイル』発売イベントに、木嶋のりこがボーダー水着で登壇!!

最終更新:2012/04/08 23:24
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真