日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48元”爆推されメン”中西里菜が”充電”を発表 大分県に帰郷を告白

AKB48元”爆推されメン”中西里菜が”充電”を発表 大分県に帰郷を告白

nakanishi.jpg『中西里菜 FIRST DVD~AKB48
Graduation~ LIMITED EDITION』
(グラッソ)

 6月9日についに「17thシングル選抜総選挙」の開票が行われるアイドルグループ・AKB48。デビューから4年で大躍進を遂げた彼女たちだが、その間に21人の卒業メンバー(SDN48移籍を除く)を出していることでも知られている。そんな中、結成当初の初期メンバーで、当初エースでありながらも持病の腰痛と喘息の悪化により、2008年11月23日にAKB48を卒業していた中西里菜が、芸能活動を事実上休止し、地元である大分県に帰郷することを告白。中西はブログで次のように明かした。

「この度、地元大分に帰る事にしました 東京にでてきてから5年間 AKB活動、そして卒業してからのタレント活動とたくさん思い出ができました そしてたくさんの出会いもありました(^O^) 里菜にとってすごく幸せな時間でした★ここで一度、大分でお休みをして、充電期間に入ろうと思います。いろんな経験や、たくさんの出会いがあってホントにホントに楽しかったです」

 AKB48初のスピンオフユニット・Chocolove from AKB48でも現在の人気メンバー・秋元才加、宮澤佐江を脇に据え、センターを務めるなど、人気、実力共に高かった中西。彼女の素質の高さについて、AKB48劇場通い4年7カ月の”古参ヲタA氏”は次のように語った。

「AKB48の1st公演の1曲目はメンバーたちが『PARTY!』と叫ぶ、印象的なイントロの『PARTYが始まるよ』から始まります。その曲でセンターに立っていたのが、りなてぃん(中西)でした。前田敦子でも高橋みなみでもなく、中西からAKB48の歴史が始まったといっても過言ではないでしょう。高校を中退して大分から単身上京してきた彼女のAKB48に賭ける意思は強く、透明感のある天性の歌声と、努力によって獲得した歌詞を汲み取って多彩に表情を変える表現力も、初期メンバー内では抜きん出ていました。シングル選抜にも入り続け、NHK教育の『一期一会 キミにききたい!』も中西メインで出演。Chocoloveでもセンターを務めるなど、間違いなくAKBを牽引するメンバーでしたが、持病の喘息と腰痛が悪化。治療のためにひまわり組2nd公演は欠場。チームA 4th『ただいま恋愛中』リバイバル公演で復活を遂げますが、腰をかばって踊っているようで、ついにA 4th終了と共に卒業。同時に卒業したほかの初期メンバー4人と行ったAKB48劇場での”謝恩会”でりなてぃんが語った『がんばった子が報われてほしい』という言葉が今でも胸に突き刺さっています」

 中西はAKB48卒業後、写真集とDVDを発売し、3月には『玉ニュータウン』(テレビ埼玉)という番組にも出演するなど、活動を嘱望されたが、A 4thの彼女のユニット曲のタイトルでもあった「帰郷」の道を選んでしまったようだ。実家での充電を経て、再び歌手としての夢を実現させてくれることを願いたいものだ。
(文=本城零次<http://ameblo.jp/iiwake-lazy/>)

中西里菜 FIRST DVD~AKB48 Graduation~ LIMITED EDITION

待ってるよ!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
サンバ出演、スク水でPR、便所掃除……波乱のAKB48「選抜総選挙」ガチンコ宣言の真相
AKB48前田敦子の天狗っぷりに”エース降ろし”計画が進行中?
AKB48・小嶋陽菜に整形疑惑浮上 頬の引きつりと4月からの大量露出の関係とは?

最終更新:2018/12/10 19:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真