日刊サイゾー トップ > エンタメ  > sadsを復活させる清春がエイベックスの誤配信に激怒!! 松浦勝人社長が緊急謝罪

sadsを復活させる清春がエイベックスの誤配信に激怒!! 松浦勝人社長が緊急謝罪

kiyoharuhp.jpg清春 OFFICIAL WEB SITE

 1月29日に清春が自身のブログで黒夢とともに活動再開を発表したsads。5月1日武道館公演を行い、復活ののろしを上げる中、レコード会社であるエイベックスとの間に不協和音が生じている。

 6月30日にシングル「GOTHIC CIRCUS」だけを配信する予定が、エイベックスのスタッフの手違いによりアルバム『THE 7 DEADLY SINS』収録全曲を配信してしまうという事件が起こったのだ。7年ぶりのオリジナルアルバムに発生した不手際に清春はTwitterで次のように怒りを露にした。

「あれれ…な事件が起きてます。こんな事ってあり得るんだ…。ま、もともとアンチ配信だったから良いけど良くないでしょこれ。困りますエイベックス様。もう配信とか今後無しだな」

「レーベルからの正式なコメントを僕もまだ見てないってことは、当然表に出てない状態だし、5日のリスニングパーティもおかしなことになりそうだよね。事務所やってる僕がミュージシャンだから甘くみてるのかな」

 清春は怒りをぶちまけ、さらに誤配信に対するファンたちの怒りもReTweetで次々に紹介。その苦情は、エイベックス・松浦勝人代表取締役社長にも届き、ついに松浦社長自ら謝罪。Twitterで次のように釈明した。

「待望のアルバムを楽しみにして頂いていた皆様にとても残念な思いをさせてしまった事。清春さんとメンバーが魂を込めた作品をアーティストの意図しない形で全曲を世の中に出してしまった事。それがうちの社員の手によってなされてしまった事実を深く受け止め反省しております。申し訳ありませんでした」

 対して、清春は「結局アルバムはあと5日で出るわけなので今更対処して配信しなくてもいい。ややこしいのはみんなも望んでないわけなので。シンプルにアルバムの音聞いてライヴに来て下さい」とクールに発言。

 アーティストにとって楽曲は自身の血肉に等しい存在。それをレコード会社に不本意な形で世に出されては、怒りがこみ上げるのも必然だ。待望の7年ぶりのsadsの復活にエイベックスが水を差してしまったのは明らかのようだ。
(文=本城零次<http://ameblo.jp/iiwake-lazy/>)

THE 7 DEADLY SINS

7年ぶり。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
エイベックスが社運を掛けた”新人”ICONIQ 早くも「大コケ」が顕在化!?
「かなり無理をしている」エイベックスがゴリ押しするGIRL NEXT DOORは大赤字!
いきものがかりの事務所社長がエイベックス、オリコンを非難 AAA1位に嫉妬!?

最終更新:2010/07/05 11:40
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真