日刊サイゾー トップ > エンタメ  > サマソニ参戦が決まった元モー娘・加護亜依に”買収疑惑”が浮上中?

サマソニ参戦が決まった元モー娘・加護亜依に”買収疑惑”が浮上中?

kagochann_event000.jpgジャズシンガー……?

 夏の音楽フェス「SUMMER SONIC 2010」に元モーニング娘の加護亜依がジャズシンガーとして参戦することが発表され、波紋を広げている。加護は8月8日の東京会場での出演が決定。興奮を抑えきれない様子を14日付のブログで「野外って凄いね~~ってくらい素晴らしい♪♪ サマソニが今から楽しみで仕方ないです」と報告した。

 加護と同じ日には、大御所スティーヴィー・ワンダーや昨年のグラミー賞を獲得したテイラー・スウィフトが出演。今年3月にジャズのスタンダードナンバーを集めたアルバムでジャズシンガーとして新たなスタートを切った加護は、これまでのキャラクターとは違う大人の女性の魅力を全面に押し出しているが、どれほどの人が加護がジャズシンガーであることを知っているのだろうか。


 インディーズレーベルの関係者は「加護さんの知名度は歌唱力ではなく、ゴシップスターとしてのものでしょ。たいした経歴もないのに、サマソニ出演なんておかしいですよ!!」と疑問を投げ掛ける。

 こうした声に、長年大型イベントに携わってきた音楽プロモーターが声をひそめて”カラクリ”を明かす。

「実は野外フェスは海外アーティストの高額ギャラの影響もあって、ここ数年、苦しい運営が続いているんです。そこに目をつけた一部のレコード会社がフェスの出演権をお金で買ったりすることもあるんです。大型フェスに出演すれば、経歴にもハクがつきますからね。本来、運営側がオファーをかけて、アーティスト側がそれを受けるという形が健全なのでしょうが、不況の影響もあり、こうしたシステムにも限界が生じてきているんです」

 もちろん、加護やサマソニがこうした時代の流れに乗じているとは限らず、満場一致で加護の出演が決まった可能性もある。だが、一部の音楽関係者から加護のジャズシンガーとしてのキャリアに疑問が投げ掛けられ”買収疑惑”がささやかれているのも事実だ。今後、全国クラブツアーや海外でのライブも精力的に行う予定の加護。実力で周囲の雑音をかき消す日がやって来る日を心待ちにしたい。

LOS ANGELES

ジャズ……?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
着うたアーティストに集客力は皆無!? 音楽イベント「GO! FES」が”歴史的な不入り”
「ノリだけの楽曲が量産……」夏フェス傾倒が招く音楽界の暗い未来
アーティストの卒業式ライブが激増 背後に見え隠れする音楽業界の思惑

最終更新:2010/07/20 11:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真