日刊サイゾー トップ  > SKE48が『ラブプラス』を熱弁!! 「サイゾーナイト」で”二次元LOVE”を暴露
サイゾーナイト【SKE48の"一緒に学ぶ"二次元講座】夜の部

SKE48が『ラブプラス』を熱弁!! 「サイゾーナイト」で”二次元LOVE”を暴露

sn092701.jpg

昼の部レポートはこちらから。

 「サイゾーナイト」第1弾として、9月23日に開催された「SKE48の”一緒に学ぶ”二次元講座」。SKE48の”二次元同好会”からチームSの中西優香、平松可奈子、松井玲奈、チームKIIの古川愛李が参加。昼公演に続いて、さらにヒートアップした”わくてかもふもふ(非常にワクワクした状態の同好会用語。初出は会長・松下唯)”な”二次元愛”をさく裂させたイベントの模様をレポートする。

 夜公演では、中西が『ご近所物語』のピィちゃん、古川が『ラブプラス』の高嶺愛花のコスプレで登場。1時間目は、”小テスト”として、ファンの方からの質問に回答。「SKE48でひそかに二次元の才能のあるメンバーは?」という質問には平松が「チームKIIの(鬼頭)桃菜ちゃんや研究生の阿比留李帆ちゃんはアイドルが好きだから二次元もイケるはず」とSKE48の”アイドル研究会”のメンバーに期待。

 すると玲奈は「好きのベクトルが違うだけで、人間皆ヲタクなんですよ!」と宣言し、会場から拍手が起こった。「お勧めの美少女ゲームは?」という質問には、平松が新選組を題材にした『薄桜鬼』を挙げ、「変わりゆく時代の中、変わらない信念を持ち、自分の志を貫き通す新選組に魅かれる」と昂ぶる思いのたけを告白。「好きな作品で、妄想はしますか?」という質問には、中西が「麦わら帽子を被って、海賊の一味になりたい。サンジの作ったごはんが食べたい」と『ONE PIECE』の世界を夢想。平松は「斎藤一のお嫁さんになって帰りを待ちたい。なんで江戸時代に生まれなかったんだろう?」『薄桜鬼』への誇大妄想を膨らませた。

shishidosn.jpg宍戸留美さんも登場!

 2時間目は、声優、歌手と多方面で活躍する宍戸留美が特別講師として登場。玲奈が「私たちは『おジャ魔女どれみ』世代なので、大好きです。ぜひ、おんぷちゃんの『♪プルルンプルン ファミファミファー』を言っていただけたら……」と宍戸が演じた役の呪文の再現を切望。宍戸は全力で披露し、メンバーは大感激。中西のオファーで『ご近所物語』の実果子の名台詞「ワープ!」もサービス。「やってみたらどうですか?」と促され、お願いした二人も声の演技に挑戦し、宍戸から「上手でした」とお褒めの言葉をもらった。

 そんな宍戸は18歳からフリーで活動し、「声優の仕事は全部オーディション。でも緊張はしない。だって役に合うか、合わないかだから」と声優界で生きる処世術を告白。アイドルの経験もある宍戸の含蓄ある言葉に中西は「今はアイドルの枠にいるんですが、いずれは声優の世界にも飛び出していきたいので勉強になりました」と感心しきりだった。

sugisakusn0926.jpg杉作さんのトークにメンバーもタジタジ?

 続いて3時間目は、杉作J太郎を迎えて、平松、古川とハードコアな『ラブプラス』トーク。それぞれ、杉作は小早川凛子、平松は高嶺愛花、古川は姉ヶ崎寧々と攻略している”彼女”が異なることが判明。「美少女が大好き」と語る古川に、杉作は「時代は変わったな~」としみじみ。タッチペンを利用して”彼女”とキスできるのも同作の趣向の一つだが、「さっきも楽屋でしてました」と平然と明かす古川に杉作は驚がくするばかり。

 さらに、現実世界と同じリアルタイムで”彼女”に対応する設定に、古川は以前、「(寧々から)『今から会えない?』と言われたけど、仕事に行かなきゃいけなくて『ゴメン』って感じだった」と悔恨をにじませると、杉作も「映画の衣装合わせとデートの時間がカブって、衣装合わせの最中にプロデューサーに『ちょっとすいません』と言って、デートした」とそれぞれ”彼女”を持つ身ならではの苦労を告白。

 同作には、実際に旅館へのツアーが組まれるほど話題になった熱海へ1泊旅行に行くイベントがあるが、古川がゲーム内に登場する実在のの旅館に行き、「(寧々と)一緒に寝ました」と告白すると、杉作は「その時古川さんはどんな格好だったの?」と興味津々で聞き入るなど、『ラブプラス』ファン同志ならではのマニアックな話に花が咲いた。

 「SKE48の”一緒に学ぶ”二次元講座」の最後は玲奈が「これはぜひ第2回も……」と言い掛けるとメンバー一同から「やりたいです!」の合唱。中西の「次は『戦国BASARA』を最初から最後までやる。全部やるまで帰れないとか……」というムチャ振りもありつつ、玲奈が「今度はアニメ1話を見て、語ったりしたいです。そうやってもっとたくさんの方に二次元を好きになってほしい」と”二次元同好会”のさらなる発展を願った。SKE48が二次元への熱き思いを、日々の劇場公演で鍛えられたトークスキルを駆使して語りつくした第1回「サイゾーナイト」。第2回をお楽しみに。See you next「Cyzo night」!
(文=本城零次<http://ameblo.jp/iiwake-lazy/>)

第1回サイゾーナイト「SKE48の”一緒に学ぶ”二次元講座」オリジナルグッズ大公開!
「サイゾーナイト」限定オリジナルグッズは、多くのご要望にお応えして一般通信販売が決定いたしました。詳細後日!

最終更新:2010/09/27 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真