日刊サイゾー トップ > 芸能  > ガルネクもついに落選! NHK『紅白』エイベックスの衰退と躍進したアノ事務所

ガルネクもついに落選! NHK『紅白』エイベックスの衰退と躍進したアノ事務所

AMUSEOFFICIAL.jpgアミューズオフィシャルサイトより

 NHK紅白歌合戦の出演者の顔触れが24日に発表され、各プロダクション・レコード会社別の出演者数が話題を呼んでいる。放映時間の短縮により前年よりも6組少ない44組が出演するが、その中でもジャニーズと並んで、前年と同じ4つの出演枠を確保したのがアミューズだ。

「福山雅治、Perfumeは順当ですが、ポルノグラフィティ、flumpoolの出場は一種のバーターですね。ポルノグラフィティには往時の勢いはないし、flumpoolに至ってはまだ本格ブレイク前で、お茶の間の認知度は低い。それでも、紅白制作側がアミューズを厚遇したのは、来年の大河主役を務める上野樹里の所属事務所であることに加え、サザンの桑田佳祐にいずれ紅白に出てもらうための”事前接待”の意味合いがあるのです」(NHK関係者)

 いまや大物俳優や人気女優を多数抱え、わが世の春を謳歌しているようにも見えるアミューズ。音楽業界でもその勢いは増しており、前述のflumpool、森進一の子息がボーカルを務めるONE OK ROCKなどをサザン並の人気バンドにすると鼻息も荒いようだ。

「両者ともに日本武道館公演を行うなど、ライブでの実績を積み上げています。それと同時に大型タイアップを仕込み、メディア上で話題づくりも行っていく。これはサザンやポルノグラフィティのやり方を踏襲したもので、他の弱小事務所にはできない売り出し方ですね。ただし、現時点では超人気バンドというわけでもないのに、掲載写真の事前チェックがやたら厳しいなど、早くも大物然としたメディア対応も見られます」(音楽雑誌関係者)

 他方で、紅白で5枠(前年より1枠減)を確保したものの、苦戦ぶりが伝えられるのがエイベックスだ。

「昨年まで2年連続で出演していたGIRL NEXT DOORがついに落選しました。今年もエイベックスは猛プッシュしたものの、NHK側がCDセールスの不振などを理由に難色を示し、代わりにAAAの初出演で手を打ったようです。どう演出しても視聴率が上がらないGIRL NEXT DOORとは違い、AAAの場合は楽曲提供者の小室哲哉をサプライズで出すなどの”奥の手”がありますから。今年は倖田來未も当落上でしたし、来年のエイベックスはさらに1枠減るかもしれませんね」(前出のNHK関係者)

 CDセールスの不振が続く中、生き残りをかけた戦いが続く音楽業界。レーベルを設立して音楽配信なども積極的に行うアミューズが、レコード業界の雄エイベックスを追い抜く日も近いのか。
(文=柴田勇気)

CHANGE MYSELF

もう過去のヒト?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
スポーツ紙の事前情報大ハズレ バーター続出の『紅白歌合戦』の内幕
「かなり無理をしている」エイベックスがゴリ押しするGIRL NEXT DOORは大赤字!
エイベックスが社運を掛けた”新人”ICONIQ 早くも「大コケ」が顕在化!?

最終更新:2010/11/27 13:07

ガルネクもついに落選! NHK『紅白』エイベックスの衰退と躍進したアノ事務所のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

フジHD、株主総会で怒号の嵐

 毎年「荒れる」といわれているフジ・メディア...…
写真
インタビュー

YENTOWNの軌跡(前編)

 YENTOWNが2020年で結成5年目を迎えた。東京を拠点に結成されたこのヒップホ...
写真