日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48のデブ化が止まらない!! 内田眞由美が人気番組でダイエット計画

AKB48のデブ化が止まらない!! 内田眞由美が人気番組でダイエット計画

uchidamayu.jpg「チャンスの順番(A)」(キングレコード)

 じゃんけん選抜で1位に輝き、一躍時の人となったAKB48・内田眞由美。残念ながら2月16日発売のシングル「桜の木になろう」(キングレコード)では、選抜メンバーから外され、アンダーガールズとなった彼女が、『ビューティー・コロシアムダイエットSP』(フジテレビ系)で、ダイエットに挑むことに。2月9日の劇場公演で次のようにサプライズ発表した。

「ここで一つ、皆さんに宣言したいことがあります。実はですね、私、『ビューティー・コロシアム』さんの企画で、ダイエットをすることになりました。私の夢である歌手になるためには、今のポッチャリ体型を直さなきゃいけないと思いました。というわけで、ダイエットをして綺麗な女性になって、夢に少しでも近づけたらと思いまして、皆さんぜひ、応援よろしくお願いします」

 同番組では過去に綾瀬はるかがダイエットに励み、最近の特番でも杉田かおる、渡辺直美、いとうあさこなどがダイエットに挑戦し、結果を残している。内田が自ら語ったように、実はAKB48内ではメンバーの深刻なデブ化が進んでおり、運営スタッフも頭を悩ませているという。あるアイドル雑誌のライターは次のように明かした。

「メンバーからアンダーメンバーを選ぶ発表(記事参照)がありましたが、その原因の一つがメンバーの体型管理問題。人気絶頂のAKB48に取り入ろうとする企業、マスコミ関係者が多く、食べ物の差し入れも以前とは比べ物にならないほど増えました。また、電通との強力なパイプによって、UHA味覚糖のぷっちょ、プレナスのほっともっと弁当など飲食系のCMにも起用され、そこからの差し入れも多い。それによって、メンバーがさらに太りだし、ついに、先日のコンサート『リクエストアワーセットリストベスト100』では、関係者に向けて、”差し入れ禁止令”が出される始末。特に体重の増加が深刻なのがチームBで、たるんだ体型が完全にワイン樽のようになってしまった奥真奈美、この半年で顔がパンパンになった小森美果のほか、佐藤亜美菜、平嶋夏海、宮崎美穂などの体型は、アイドルとしては”土俵際いっぱい”です。そのほか、チームKに加入した横山由依や、姉妹グループ・SDN48にもデブ化は波及し、穐田和恵、梅田悠なども、劇場デビュー時から比較すると、顔のデカさが半端ないです」

 モーニング娘。でも全盛期には、安倍なつみ、吉澤ひとみらが激太りし、後に安倍は、仕事のプレッシャーから過食になってたことを告白している。また昨年3月、ももいろクローバーがメジャーデビューの際に公開体重測定を行い、一人規定体重をオーバーした高城れにが、その後、激ヤセする(現在は多少回復)などアイドルと体重の関係は、切っても切れない。

 現・SDN48キャプテンである野呂佳代はAKB48のオーディションを受けた際に、年齢、体重、靴のサイズをごまかして合格した話は有名だが、その際に秋元康総合プロデューサーは「やせてキレイになっていく過程を見せるのがアイドルとして分かりやすい」と、体重の”八百長”を温情のある対応で受け入れた。角界は八百長問題に揺れ、その体質改善が求められているが、ポッチャリ化したAKB48メンバーたちも体質改善し、美しく変貌した姿をファンの前に見せられるのか、注目だ。
(文=ポイズン戸田)

チャンスの順番(A)

これもチャンスのひとつ?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
AKB48新作収録曲が別のアイドル曲にソックリ!? 音楽業界禁断の”リメイク曲”物語
AKB48″控えの組”構想を正式発表「怠慢メンバーvs.研究生」のサバイバルレースが開戦
AKB48ライブで50人が出禁処分!! その裏で関係者が女子高生を優遇し、支配人が謝罪

最終更新:2018/12/10 19:32
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真