日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「隠し子は一般的!?」片岡愛之助のお粗末イイワケと歌舞伎界”隠し子”事情

「隠し子は一般的!?」片岡愛之助のお粗末イイワケと歌舞伎界”隠し子”事情

loverin0222.jpg『愛之助』(ぴあ)

 昨年11月に暴行事件で重傷を負い、舞台に穴を空けた歌舞伎俳優・市川海老蔵の代役を務め、一躍注目を浴びたのがラブリンこと片岡愛之助。

「さわやかな笑顔が素敵で、『海老蔵さんよりも良かった』という声が多くあがっていた」(歌舞伎ファンの50代女性)というが、早くも高い高い”有名税”をとられてしまった。

 「女性セブン」(小学館)の3月3日号で元ホステスとの間に小学校5年生の男児の隠し子がいることが発覚したのだ。

 報道を受けて公演先の大阪松竹座で会見した愛之助は、同誌の記事について「おおむね事実でございます」と認めた上で、養育費など生活の援助は続けているが認知していないことを明かし、現在は別居している子どもについて今後認知するかどうかについては、「子どもがもう少し大きくなって本人の意見を聞きたい」とした。

 また、これまで市川海老蔵、市川染五郎ら歌舞伎界では隠し子の存在が次々と判明していることについては、「一般の世界から入った人間の意見で言うとおそらく一般の世界にもある」とかなり一般の感覚とはズレた私見を述べた。

「愛之助は貧しい家庭に生まれたが、才能を見込まれ、9歳で片岡秀太郎と養子縁組して歌舞伎界に入った。隠し子については、報道が出るまで秀太郎にも報告していなかったというから驚き。幼くして歌舞伎界に入ったので、世間の常識を知らないまま育ってしまったから、隠し子について『一般の世界にもある』なんて平気で言える。今回の騒動で株が大暴落したことは間違いない。交際中と言われている佐藤江梨子はショックだったに違いない」(スポーツ紙デスク)

 では、ある意味、愛之助の”先輩”たちは隠し子が発覚した際にどんな発言をしたのだろうか?

 まず、染五郎だが、1997年7月に写真誌で舞台共演で知り合った6歳年上の元女優との間に5歳の女児の隠し子がいることが発覚し、奇しくも愛之助と同じ公演先の大阪松竹座で会見。

 染五郎によると高校3年生の時に女性との間に子どもができたが、「お互いのためにそれぞれの道を歩もう」と結婚は断念し合意のもとに別れたという。

 別れた翌年に産まれた子どもを認知したものの、「彼女にも子どもにも会ったことはない。子どもは自分が父親だとは知らないと思います」と語り、養育費・慰謝料については「父親としての責任は果たしているつもり」と説明した。

「”口封じ”のため女性に数千万円支払ったが、どこからか情報が漏れてしまった。後にテレビ出演した染五郎の母親は『世間に迷惑をかけ、ずっと悩み苦しんでいた。娘たちにも染五郎の件を話していなかったので、家庭でも辛かった』と明かした。つまり、妹の松たか子も発覚するまでは兄に隠し子がいることを知らなかった」(女性誌記者)

 そんな染五郎だが、03年には何事もなかったかのように高校時代からの友人と結婚し一男一女をもうけ幸せな家庭を築き、仕事も順調だ。

 そして、海老蔵だが、まだ海老蔵襲名前の市川新之助時代の03年2月に女性誌で4歳年上の元歌手との間に1歳の女児の隠し子がいることが発覚した。

「今もハッキリ覚えているが、あの会見を見て海老蔵はかなり冷たい人間だと思った。口から出る言葉のひとつひとつにまったく感情がなく、まるで台本を読んでいるようだった」(会見を取材した記者)

 海老蔵は当時、NHK大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』で主演を務めており、収録後の深夜に都内のホテルで会見。

 海老蔵によると、元歌手の女性とは知人の女性を通じて8年前に知り合い、6年前から本格的な交際に発展。妊娠2カ月の時に伝えられたというが、海老蔵は「おなかに子どもがいて(彼女が)産みたいというので、どうぞと言いました。私は結婚を考えていませんが、それでもいいですかというと、いいですと言われました」と淡々と経緯を語った。

 02年1月に女児が産まれ同年7月に認知。子どもの誕生直後に会ったとそうで、「単純にうれしかった。どうだろう、似ているのではないかな」と、この時だけは笑顔を見せていたが、終始淡々とした口調だった。

「『(子どもを)抱きましたか?』と聞かれると『ああ……触った』とぼっそり。結婚に至らなかった理由は『僕の中で考えることができなかった。もともと結婚は考えていなかった』とし、この女性との今後の結婚も『ないですね』と断言したのだが……」(同)

 海老蔵はおととしから交際したフリーアナウンサーの小林麻央と昨年3月に入籍し、同7月に超豪華披露宴を行ったが、4カ月後の11月に暴行事件で重傷を負ったばかりか、酒グセや女グセの悪さが一気に露呈した。

 結局、その海老蔵の穴を埋めたことで知名度が上がったためにラブリンの隠し子が発覚したからなんとも皮肉なものだ。

「ほかにも、明らかになっていないだけで、隠し子がいる大物歌舞伎俳優は複数いる。そんな歌舞伎俳優たちは、海老蔵やラブリンに『運が悪かっただけだよ』と同情の言葉をかけたいはず。いずれにせよ、世間の常識とはかけ離れている」(歌舞伎関係者)

 ちなみに、ラブリンと同じ号では、中村福助が不倫関係にあった女性への慰謝料未払いであることが報じられた。女性は一度、福助との間に子どもができたものの、流産してしまったというが、福助は直撃した同誌記者に対して「なんで僕の子どもとわかるんですか?」と逆ギレ気味。もし、子どもができて隠し子が発覚し会見でもするようなことになっていたら、とんでもない暴言を吐いていたに違いない。

愛之助

どいつもこいつも。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
歌舞伎界総激怒状態の海老蔵事件 海老蔵サイドで唯一株を上げた「ラブリン」って誰!?
体調不良なのにアリゾナでゴルフ!? 歌舞伎・中村勘三郎の病状に異議あり
海老蔵釈明会見にマスコミ紛糾!「くだらない質問をするならマイクを俺たちにくれ!」

最終更新:2011/02/22 12:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真