日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48が震災後初ラジオ出演 号泣しながら語ったアイドルとしての”使命”

AKB48が震災後初ラジオ出演 号泣しながら語ったアイドルとしての”使命”

sakuranok0324.jpg『桜の木になろう(Type-A)』
(キングレコード)

 東日本大震災から10日が経過し、各界の著名人がアクションを起こしている。関連グループを含め、5億円の寄付を行ったAKB48は、3月21日放送のラジオ番組『ON8 柱NIGHT! with AKB48』(bayfm)に大島優子、高橋みなみ、北原里英の3人が生出演。震災後初となるラジオの生放送で、号泣しながらリスナーにメッセージを送った。AKB48屈指のバラードナンバー「誰かのために」が流れる中、被災した親族が今も辛い生活を余儀なくされているという大島は、その現状を次のように語った。

「伯父が仙台にいて、やっと連絡が取れた。伯父は今でも10日間お風呂に入っていないし、ごはんが来ないという。その話には考えさせられて、今、何ができるんだろうと考えてしまう。でも私たちがラジオに出て、呼びかけることで変わるのでは」


 ラジオで思いを語ることを自らの責務と捉えた大島は、宮城県南三陸町の実家が津波で流されたというリスナーからの手紙を朗読。両親が避難所生活をしているというリスナーの「避難所では、昼間は歌を歌って明るい雰囲気を作り出しているそうです。歌は落ち込んだ人を元気にしたり、悲しい人を笑顔にする魔法の力があります。みなさんもぜひ歌を通じて、被災地で苦しんでいる大勢の人たちを助けてください」というメッセージを泣きながら読み上げた。それを受けて大島は「歌はメロディーからも歌詞からも力をもらえる。歌を届けられるグループに入っていることに感謝しなければ」と声を詰まらせながら語った。

 北原も歌に励まされた経験を語り、ファンに聞いてほしい曲として、現在、復興に向けて団結する日本に向けて、「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」をチョイスし、こう話した。

「たくさん笑顔になれて、たくさん涙した思い出の曲。今回、地震が来て、怖いと感じた方もいると思いますが、私は、みんなで募金をしたり節電をしたり、復興に向かって一つになっている日本が素敵だと思います。みんなで今以上に一つになって、早く日本が復興することを願っています」

 AKB48のリーダー・高橋みなみは、自らも幾度となく励まされたという曲「夕陽を見ているか?」を挙げ、最後に次のようにメッセージした。

「私たちは離れた場所にいますが、曲を通じて繋がっています。いろんなことが私たちの国で起きていますが、明日に希望を持って、前に向かって進んでいきましょう。私たちは生きています。笑いましょう。みんな笑顔でいましょう。私たちも一緒にがんばります」

 それぞれの表現で、現在の心境と自分たちが何をすべきかを述懐したAKB48。彼女たちの歌に励まされた被災者や、縁のある人の活躍もあったという。

「宮城県気仙沼で孤立していた保育園の情報が、Twitterを通じての通報で助かりました。園児たちはその通報者への感謝をこめてAKB48の『ヘビーローテーション』を踊ったという記事が日刊スポーツに掲載されました。また、AKB48は福島第一原発の放水に挑んだ東京消防庁ハイパーレスキュー隊に、昨年12月放送の『AKB48ネ申テレビ』(CSファミリー劇場)の企画で1日入隊しています。今回、放水の指揮をとった第8方面高山幸夫総括部長から、放水や降下訓練などの厳しい特訓を受けていたという縁もありました」(業界関係者)

 震災では多くの被災者が毛布一枚で暖を取り、その温もりに癒やされたという。AKB48にはメンバーたちがウエディングドレス姿で歌う「愛の毛布」という楽曲があるが、「私たちにできることは手をつなぐこと」という印象的な歌詞で始まる。

 今こそ求められるのは、かつての軋轢やわだかまりを乗り越え、人々が手を取り合うことだろう。震災によって誰もが心に空虚さや寂寞(ばく)感を抱える時期だけに、エンタテインメントが果たす役割は大きい。震災以降の節電と娯楽は矛盾するものだけに、タレントは誰もがその点に苦悩を感じる点かもしれない。だが、そんな時こそ、場所は離れていても同じ国民として誰しもが、震災の当事者意識を持って、自らの果たすべき使命をまっとうするべきではないだろうか。
(文=本城零次)

桜の木になろう(Type-A)

日本に元気をください。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
AKB48は震災をどう乗り越えたのか? コンサート中止、5億円の義援金開始の行方
AKB48黎明期を支えたファンの”夭逝” NMB48が歌い継ぐ「ライダー」誕生秘話
小嶋陽菜が風俗嬢に!? AKB48総出演ドラマ『マジすか学園2』で衝撃展開

最終更新:2013/01/29 12:25
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真