日刊サイゾー トップ > 芸能  > ピアノ演奏も!? ”中年ジゴロ”山路徹が奇想天外な動画メルマガを創刊!

ピアノ演奏も!? ”中年ジゴロ”山路徹が奇想天外な動画メルマガを創刊!

793T7428.jpg本業は真面目なジャーナリストです。

 不倫騒動で一躍有名になったジャーナリストの山路徹氏が有料メールマガジンを創刊したが、その内容が興味深い。

 メルマガのタイトルは「ロックオン通信~山路徹的ニュースの読み解き方」。動画メルマガとなっており、3月20日に発行された無料サンプル号では、山路氏がカメラの前に座り、渋い声でメルマガのコンセプトを「情報化社会の中であふれる情報が、自分たちの生活にどういった意味を持つのか、ユーザーが理解できるように解説していく。情報リテラシーを磨くお手伝いをしたい」などと語っている。山路氏自身によるニュース解説、同氏が代表を務めるAPF通信社による映像レポートなどが主な配信内容になるようだ。


「良くも悪くも知名度を上げたタイミングで動画メルマガを始めるのは、うまい方法と言えます。山路氏は、麻木久仁子さんと離婚して、彼女からの活動資金援助も途絶えてしまった。マスメディアではできない、より自由な情報発信をしたいという理念の実現もそうですが、少しでも収入を増やさなければいけないという、経済的事情もメルマガ創刊の理由でしょう」(山路氏を知る関係者)

yamajimail01.jpg「ロックオン通信」より

 圧巻なのは、「山路ワールド」と名付けられたコーナー。山路氏の趣味のピアノ・料理・モータースポーツなどを紹介するということだが、サンプル号ではライトを落としたムーディーな室内で、山路氏がキーボード演奏を披露。カナダの作曲家、アンドレ・ギャニオンの「やすらぎの訪れ」というメロウな曲を弾きながら、所々で「間違えちゃった」と照れるしぐさを見せている。

「不倫騒動の最中には、『ピアノで冬ソナのテーマを弾きながら、女性を口説く』などと一部で報じられて、本人は否定していましたが、どうしてどうして。このテクニックがあって、口説くのに利用しないほうがおかしいでしょう。『ジャーナリストが何をやってるんだ』と周囲に突っ込まれることなど気にせず、ピアノ演奏をネットで配信するっていう自由で無邪気なところが、山路さんの男性としての魅力でしょうね」(山路氏をウオッチする女性編集者)

yamajimail02.jpg「ロックオン通信」より

 最近は、皮肉にも元妻2人よりも、バラエティー番組や情報番組への出演も多い山路氏。天性のタレント性が開花しつつあるようだが、もちろん本業も怠ってはいない。現在は東日本大震災の被災地を取材し、支援不足に苦しむ現地の実情をネットで伝えている。3月30日発行のメルマガ最新号でも、福島原発から半径30キロ圏内ということで孤立化してしまった南相馬市を取材。さらに、避難指示が出ている20キロ圏内にいまだにとどまる市民たちの声や、取り残された無数の飼い犬たちの悲しい姿を届けている。

 動画メルマガという新たな武器を手にしたジャーナリストの活躍を期待したい。

■ロックオン通信~山路徹的ニュースの読み解き方
<http://www.mag2.com/m/0001264451.html>
(申し込み当月分は無料)

「仕切り上手」の法則

麻木さんも開き直って!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/17 21:11

ピアノ演奏も!? ”中年ジゴロ”山路徹が奇想天外な動画メルマガを創刊!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

沖縄の少年少女…性風俗でも

「琉球新報」にて2018年1月から8月まで続いた連載をまとめた、琉球新報取材班『夜を...
写真