日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > スタミナ満点! よくばりどんぶり「ごはんと胃・レバー・牛たくさん(ゴホンと言えば、龍角散)」
男のダジャレレシピ 第11回 

スタミナ満点! よくばりどんぶり「ごはんと胃・レバー・牛たくさん(ゴホンと言えば、龍角散)」

IMGP4149.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

 「ゴホン、ゴホン、ゴホゴホゴホ」

母 「あら、どうしたの? 風邪?」

 「ゴホン、ゴホン。うん、なんだか咳が止まらなくて」

IMGP4129.jpg

 「春といっても、まだ肌寒い日が多いから気をつけてね。食欲はあるのかしら?」

 「うん、胃腸は大丈夫みたい。ゴホゴホ。何か咳が止まる料理を作ってよ。ゴホン、ゴホン、ゴホゴホ」

IMGP4134.jpg

 「咳の止まる料理って言われてもねえ……。あっ、いいのがあるわ! ご飯に牛の胃とレバーをたくさん乗せたスタミナ丼。これで咳は止まるはずよ」

 「確かに体力はつきそうだけど、ゴホ、なんで咳が止まるんだい。ゴホン」

 「ほら、昔CMでやっていたじゃない?」

 「ご飯に胃とレバーと牛……ゴホンゴホン……分かった!」

父&母 「ごはんと胃・レバー・牛たくさん(ゴホンと言えば、龍角散)!」

IMGP4168.jpg

 「すごい! ピタッと咳が止まったよ」

 「私のキムチ(気持ち)が入っているからね!」

■材料
IMGP4112.jpg

・牛の胃(ミノ、ハチノス、センマイ、ギアラのどれか) 適量
・牛レバー 適量
・牛肉(切り落としやカルビ、ロースなど) たくさん
・キムチ 適量

■作り方
1、牛の胃(今回はミノを使用)をごま油、塩、こしょうで和えておく。
2、牛レバーをしょうゆとコチュジャンに漬けておく。
3、牛肉は、市販の焼肉のたれにニンニクを混ぜ、それに漬けておく。
4、それぞれを牛脂かごま油で炒めて、アツアツのごはんに乗せ、キムチをトッピング。

■玉置メモ
・3種類の肉を、それぞれ別の味付けで焼くのがポイント。フライパンを2つ用意し、1つは胃とレバーが混ざらないように焼き、もう1つで牛肉を焼きます。

・牛の胃が手に入らなければ、代わりにいいレバーを使ってください。「ご飯といいレバー、牛たくさん(ゴホンと言えば、龍角散)」となります。

・付け合わせはニンジンのナムルなんてどうでしょう。「キャロットナムル(けろっと治る)」ということで。
(文・写真=玉置豊)

●たまおき・ゆたか
へんな料理研究、マイナーアウトドア、狩猟採取が趣味のWEBディレクター、ときどきライター。「デイリーポータルZ」、「地球のココロ」、「@ニフティ つり」など で連載中。
< http://www.hyouhon.com/>

とびっきりの、どんぶり

どうすか、ケンタロウさん。

amazon_associate_logo.jpg

■男のダジャレレシピ・バックナンバー
【第10回】甘党にはたまらん! 「オリゴ糖、黄身と和えて、ようかん食った」
【第9回】捌けなくても大丈夫! 包丁要らずのカンタン鍋「捌き無知鍋」
【第8回】惚れてしまいそうな大人の味「バーレーン・タイ キッシュ」
【第7回】3分で出来るお祝い料理 「脂肪コーン、5を書く!」
【第6回】正月ボケに効果てきめん 「意外! タイなら七臭粥」
【第5回】気分次第でアレンジ可能 「麻婆茄子! 干し芋乗っかっちゃう!」
【第4回】三つの味が楽しめる豪華ディナー 「三択ロース」
【第3回】贅沢の極み! 「いい肝のカワハギのいい肝ばかり」
【第2回】ひと手間かければ豪華な一皿! 「タンカレー ナンバナナ天」」
【第1回】甘くて辛い 大人のおつまみ 「マスタードナッツ」

最終更新:2012/04/08 23:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真