日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 松崎しげるがAKB48番組で激怒!? 国民的アイドルの品位を下げる低俗番組の裏側

松崎しげるがAKB48番組で激怒!? 国民的アイドルの品位を下げる低俗番組の裏側

akbkyouwakoku.jpgTBS系『有吉AKB共和国』より

 昨年春から放送されているAKB48・小嶋陽菜と有吉弘行が司会の『有吉AKB共和国』(TBS系)。AKB48研究生にタオル一枚で温泉レポートをさせるなど過激な内容で知られているこの番組だが、4月14日放送分のゲストとして松崎しげるが登場した。チンチン電車・うんち香水・尻子玉など奇妙キテレツなフレーズが並ぶ曲を作曲させられた松崎だったが、DVD『温厚な上司の怒らせ方』で知られる東京東海大学言語学教授・碑文谷潤こと薄井伸一がインタビューを行った際に騒動が勃発した。

「薄井演じる碑文谷が、『顔が黒い松崎が怒ったら顔が赤くなるのか?』を検証するため、松崎にインタビューしました。『怒らせ方』のフォーマットにのっとって、碑文谷が失礼な態度を振る舞っていると、ついに松崎が激高。『怒りたくはないけど、あまりに態度が悪いから、やってられない』と語った松崎に対し、碑文谷が『は?』とさらに怒りのツボを刺激すると、松崎は『バカじゃないの!』と告げ、さらに剣呑な雰囲気に。そこで有吉らが駆け付け、ネタバラシをしました。状況を理解した松崎は笑っていたものの、激高したのはガチで、スタッフも平謝りでした」(アイドル雑誌編集者)

 キャリア40年を誇る歌手・松崎を愚弄し、AKB48メンバーも失笑するしかない状況をつくった番組スタッフ。くだらない替え歌や、メンバーをブーブークッションに座らせ、その音を測定するなど、どうしてこの番組はここまで低俗なのだろうか? ある業界関係者はこう語った。

「AKB48は『AKBINGO!』(日本テレビ系)、『週刊AKB』(テレビ東京系)などレギュラー番組が多くありますが、『有吉AKB共和国』は後発番組のため、ほかの番組と企画がカブるのを避けた結果、仕方なく現在のような低俗路線になっているのでしょう。深夜の放送で予算も少なく、制作会社に丸投げの状態。AKB人気にあやかっただけで、スタッフのモチベーションも低いのが原因では」

 番組では、毒舌家の有吉も「AKB48は人に元気とか幸せを運ぶのに……」と大あきれだった。劇場公演では毎回「この1年は震災と向き合って活動していきます」と宣言しているAKB48。番組は被災地である宮城県でも放送されており、ここまで醜悪な内容は見るに耐えないことだろう。規制だらけの萎縮した笑いを望みたくはないが、もう少し明るく朗らかに笑える番組を提供してほしいものだ。
(文=須藤えみる)

AKB48ヒストリー ~研究生公式教本~

研究生も頑張ってます!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/13 19:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真