日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 注目はナイナイ矢部のプロポーズより伝説の”ハケ水車”か 『FNS27時間テレビ』は今年もブレない!?

注目はナイナイ矢部のプロポーズより伝説の”ハケ水車”か 『FNS27時間テレビ』は今年もブレない!?

27tv2011.jpgフジテレビ『FNS27時間テレビ』
公式サイトより

 今年も7月23、24日にフジテレビ系27局で放送される『FNS27時間テレビ』。総合司会を務めるのは、SMAP中居正広とナインティナイン。2004年の同番組と同じメンツということもあり、発表段階から期待が高まっているが、今年の見どころはどういったところにあるだろうか。あるテレビ関係者は言う。

「メイン企画の一つとして、矢部さんが100キロマラソンに挑戦しますが、以前同じ『めちゃイケ』メンバーの加藤浩次が走った時も、走っている途中にネタが結構詰め込まれていたので、今回もそれ以上のものは仕込んでくるんじゃないでしょうか」


 その「仕込みネタ」として最も注目されているのが、かねてから矢部との交際報道があるTBSアナウンサー・青木裕子に関するサプライズがあるのではないかということ。

「要するに、プロポーズ的なことがあるのでは、ということなんです。特に番組2日目の日曜日は、TBSで青木アナが進行役を務める『サンデージャポン』がありますから、コラボ、あるいは生放送中に岡村さんが乱入するサプライズなんかを期待してしまいますね。そこまで望めなくても、赤坂付近を通過するとすれば、TBSの『オールスター感謝祭』のマラソンコースをなぞって、既視感ある笑いを取りにいったりすることはあるかもしれません。あるいは、ゴールで待つのが青木アナかと思いきや、今回のメイン出演者の一人、マツコ・デラックスが待っていたとか、何かしら矢部さんの熱愛をいじってくるとは思います」

 それにしても、矢部がマラソンによってほとんどの時間帯で不在状態になりそうなのだが、進行に支障をきたすことはないだろうか。バラエティー番組の構成作家は言う。

「そこは中居さんがいるので、まったく問題ないと思いますよ。コーナーごとに、いろんな力のあるタレントがいますし、その時その時でうまく回していけると思います。とにかく楽しく見せるということに関してのブレはなさそうで、そのへんはさすがですね」

 7月2日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』でも、いくつかの伏線と見られる発表があった。その中でも気になるのが、1990年代の深夜番組『殿様のフェロモン』の人気企画”ハケ水車”を復活させる、というものがある。これは、番組に参加したAV女優の股間にハケのついた水車を当て、本当にハケが当たっているのは誰かを当てるクイズ。岡村は、この復活にあたり「苦情ゼロを目指す」としているが……。

「この『苦情ゼロ』を強調したところがフリかと思います。ハケを当てられるのが男だったり、あるいはオネエ、森三中あたりの女芸人とかで笑いに逃がすんでしょうか。でも、それはそれで、『男じゃねーか!』という違う苦情が来そうですし、予想できない仕込みがあるのかもしれませんが」(前出・テレビ関係者)

 27時間テレビは例年、各系列局社員による対抗企画が目玉の一つだが、今年は『めちゃイケ』の人気企画「歌へた」を開催する予定。

「毎年、その年に当たった企画をやることが多いので、今年は『歌へた』なんでしょう。『歌うま』だと、単なる『のど自慢』を延々見せられるだけになってしまいますから、笑いの方向で。ここでスポットが当たることで、名物社員として各地方での親近感、好感度にもつながってきますから、イメージアップになるんです」(前出・作家)

 ちょうど番組中に、アナログ放送終了、地デジ完全移行という歴史的な瞬間を迎える今年の27時間テレビ。この瞬間にも、何か「笑い」を仕込んでいそうな気がしたり、とにかく各時間帯に期待を持ってしまう。

「何かありそうだという、期待が裏切られたときの失望感は大きいですからね。いろいろ仕掛けはあると思っていいですね」(同作家)

節電社会のつくり方

節電とか、関係ないんだね。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2018/12/07 18:59
こんな記事も読まれています

注目はナイナイ矢部のプロポーズより伝説の”ハケ水車”か 『FNS27時間テレビ』は今年もブレない!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

宮迫&亮問題、吉本興行のブラック体質は変わるのか?

宮迫&亮の涙の会見で、吉本芸人の反乱が始まる!?
写真
人気連載

吉本興業に干された大物芸人

 “闇営業騒動“に端を発し、”パワハラ”、”...…
写真
インタビュー

売れっ子おじさん俳優・川瀬陽太の素顔

 俳優が売れるか売れないかは、大きな事務所に所属しているかどうか次第。長い間、ずっと...…
写真