日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』  > ベテラン芸能記者・本多圭が見た高岡・ふかわの「フジテレビ」問題
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」Vol.116

ベテラン芸能記者・本多圭が見た高岡・ふかわの「フジテレビ」問題

takaoka0807.jpg「Ollie」2011年 02月号

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

 高岡がツイッターで「8は今マジで見ない。韓国のTV局と思うこともしばしば」と呟いたことで、所属していたスターダストプロモーションを解雇された。その直後に、ふかわが自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で「本当はわからないけど」と前置きして、「例えば、あるテレビ局が韓国政府からK-POPを流すようにお金をもらい、その歌手が売れれば、K-POPの権利を持っているテレビ局にお金が入る仕組みがあったとして、だから、バンバン流すことはダメなことか」と問題提起しながら「法律はないけど、公共の電波で私腹を肥やすやり方を推進するのは違反だと思う」と語っている。

 筆者はこの2人の発言を聞いて、「今さら何を言っているんだ」と思う。テレビ局は昔から系列会社に音楽出版社を持って、ドラマの主題歌や挿入歌にしたり、バラエティ番組のオープニングやエンディングのテーマに使い、時には番組最中でも流して、出版印税を得るというビジネスを展開している。公共の電波を使って、私腹を肥やしまくっているのは常識だ。プロダクトプレイスメントと呼ばれる、情報番組やドラマで、自然な形でスポンサー企業の商品を紹介するようなことも日常茶飯事。今回の件も、仮に韓国からお金をもらっていたとしても、お客さんが国内の企業からそちらに代わっただけの話。イマドキのテレビに、本気で公正中立さなどを求めているのだろうか。

 そもそも、この2人の”出自”が、イマドキのテレビというものを象徴している。高岡が所属していたスターダストや、ふかわの所属のワタナベエンターテインメントをはじめとした大手プロは、テレビ局の有力プロデューサーと癒着。プロデューサーたちは裏金をもらったり、銀座や六本木などの高級クラブに接待されたりしてきた。さらに、歌手を抱えている事務所は売りたい歌手の出版印税の一部をプロデューサーに渡すことで、番組に出演させたり、番組内で宣伝してきた。見返りは、そうした芸能プロに対するキャスティングや主題歌といった面での便宜だ。

 高岡が、今回の騒動でここまで騒がれるほど知名度を得たのも、宮崎あおいとの結婚に加え、そうした芸能プロとテレビ局との癒着構造とは無縁ではない。テレビ局に食い込んでいるスターダストの力なくして、俳優として高岡が脚光を浴びることはなかっただろう。

 ふかわについても、しかり。今回、俎上に載せられたフジテレビとの関係が最も深いといっていい芸能プロが、ワタナベエンターテインメントではないか。批判するなら、まずは事務所をやめて、自らの立場を省みてからにしてほしい。

 2人が言っていることは天に唾しているとしか思えない。高岡は自身のブログで自殺未遂を図ったとか、宮崎あおいとの”格差婚”に悩んだことを綴っているが、筆者からすれば、ずるい人間の愚痴にしか聞こえない。

 高岡は一人の将来あるグラビアタレントのタレント生命を奪ったことを筆者は忘れていない。09年2月に高岡と19歳のグラビアアイドルの金原あすかとの”深夜の密会”が女性誌に報じられた。高岡は自身の誕生日会終了後、酔った勢いで金原を強引にタクシーに乗せて彼女の自宅まで送り、そのまま自宅に上がりこんだと報道された。金原の事務所は「玄関先で水を一杯あげただけ」と不倫を否定したが、このスキャンダルのダメージは大きく、金原は事務所をやめざるをえなくなり、芸能界から消えた。高岡が金原の人生を潰したのだ。しかし、彼からは、責任ある言葉は聞かれなかった。それどころか、自分が芸能プロをクビになると、ブログで愚痴まくり。宮崎あおいが愛想を尽かして、離婚を決意するのも時間の問題かもしれない。

 自分の信念にそって発言する姿勢は評価する。しかし、自身を育ててくれた周囲との関係も考えず、独りよがりの暴走発言はいかがなものか。ふかわが「テレビは終わったな」とも言ったらしいが、終わろうとしているのは自分たちであるということ自覚すべきだ。
(文=本多圭)

Ollie (オーリー) 2011年 02月号

最後の表紙、かも?

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 20:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真