日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 巨人軍・清武球団代表”クーデター会見”文科省で開催のしたたかさ
絶対権力者ナベツネを痛烈告発!

巨人軍・清武球団代表”クーデター会見”文科省で開催のしたたかさ

yg.jpg読売ジャイアンツ公式サイトより

 11日、プロ野球・読売ジャイアンツの清武英利球団代表兼ゼネラルマネージャー(GM)が文部科学省で緊急記者会見を開き、”ナベツネ”こと渡邉恒雄球団会長・読売新聞グループ本社代表取締役会長に対して”クーデター”ともいえる内部告発を行った。

 清武代表は、来季の球団のコーチ契約について、一軍ヘッドに岡崎郁が内定し、渡邉会長の了承も得ていたにも関わらず、「巨人軍の一軍ヘッドコーチは江川卓氏とし、岡崎郁ヘッドコーチは降格させる。江川氏との交渉も始めている」と渡邉会長に告げられ、契約書締結にも着手していた人事を”鶴の一声”で覆されたとの声明を発表。「コーチや選手との信頼関係を基盤とする球団経営の原則、プロ野球界のルールに関わること。それが守られないのでは、球界で生きる選手、コーチ、監督の基本的人権をないがしろにしたといわれかねない」などと告発した。また、この事態によって巨人軍の一軍二軍すべての来季コーチ契約が滞っており、各コーチ陣は不安を抱えたまま宮崎秋季キャンプで指導に当たっていることも明らかにした。

 当日になって急きょ設定された会見の趣旨は「巨人軍のコンプライアンス上の重大な件で、プロ野球界のルールにかかわること」とだけ発表されており、ネット上の掲示板などでは「ドラフトに関わる裏金のことでは」「暴力団がらみのトラブルか」などさまざまな憶測を呼び、株式会社東京ドームの株価が急落するなど波紋が広がっていた。

 会見で清武代表は「このように不当な”鶴の一声”で物事が覆ってしまう状況がまかり通れば、他球団への影響は避けられない。プロ野球そのものやファンに対する裏切りである」などと語り、巨人軍だけでなくプロ野球界全体への影響を危惧。「野球は人々に夢や希望を与えてくれる国民的スポーツです。私は選手、監督、コーチを敬愛している。ファンを愛している」と涙ぐむ場面もあった。

「清武氏は読売新聞社会部出身で、記者としての評価は非常に高い人物。かつては”ナベツネの子飼い”とも揶揄されるほど蜜月の関係でした。それだけに、今回の発言には強い決意を感じますね。言ってしまえばただの球団内の揉めごとですが、これを『コンプライアンス上の重大な件で、プロ野球界のルールにかかわる』などと徹底的にあおり、NPB(社団法人日本野球機構)を所管する文科省を借りて大々的な会見を打ったのも、『大きな注目を集めてやろう』という、彼のしたたかな計算ですよ」(読売新聞関係者)

 1996年に巨人軍オーナーに就任した渡邉は、資金力にものをいわせた強引な選手の引き抜きや、NPBからの脱退を示唆してドラフト制度の変更を強行するなど剛腕を振い、2004年にプロ野球再編問題が持ち上がった際には、直接の面会を求めた当時の選手会会長・古田敦也に対し「無礼なことを言うな。たかが選手が」などと発言してファンの反発を買うなど、長らくプロ野球界の”絶対権力者”として君臨。同年、裏金事件が発覚してオーナーを辞した後も、球団経営や人事に対して実質的な決定権を持ち続けていた。

 今回の会見で「覚悟はある、正しい道に戻すのが役目だ」と強い決意を見せた清武代表の”クーデター”に、渡邉会長はどんな対応を見せるだろうか。

ジャビットマスク

ジャビットも怒ってるよ!!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 15:50
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真