日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > スパルタンな「カツオのタタキ」
男のダジャレレシピ 第26回

初夏の新定番! スパルタンな「カツオの100タタキ」

IMGP2807.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

 「ただいまー! 頼まれた買い物してきたよー」

 「ありがとう。カツオのタタキは買ってきてくれた?」

IMGP2759.jpg

 「うん。なかなかウマそうなのがあったよ」

 「やった! この季節はやっぱり初カツオよね。どれどれ……コラー! ちょっと何これ!?」

 「何って、カツオのタタキだよ」

 「違うじゃない! これはカツオの刺身でしょ!」

IMGP2772.jpg

 「あ……。まあ、いいじゃん」

 「よくないわよ! 私が食べたかったのは、皮と身が香ばしく焼かれたカツオのタタキ! あなたをタタキにしてやろうか!?」

IMGP2780.jpg

 「スパルターン! ご、ごめん。こんな悪いカツオは、包丁で100タタキにしちゃおう!」

 「ちょっと、あなたが間違えたのが悪いのに、なんでカツオに八つ当たりしているのよ」

IMGP2794.jpg

 「えいえい! カツオのタタキの特徴である『焼く身』の代わりに、『薬味』を入れてと……」

 「え、これってまさか……」

 「はい! カツオの100タタキ! タタキはタタキでも、アジのタタキ風にしてみました。どうかこれでご勘弁を……」

IMGP2834.jpg

 「どれどれ、あら、おいしいじゃない! 普通のカツオのタタキよりも、アジのタタキよりも好きかも!」

 「よかったー。じゃあ、許してくれる?」

 「まあ今日のところは、このおいしさに免じて許してあげるわ。カツオだけに武士(ブシ)の情けよ!」

■材料 
・カツオの刺身
・タマネギ
・シソ
・生姜
・ニンニク
・味噌

■作り方
1、タマネギ、シソ、生姜、ニンニクをみじん切りにします。
2、カツオの刺身を包丁で叩き、1の薬味と味噌を加えて混ぜながら叩きます。
3、ポン酢かしょうゆをちょっとかけていただきます。

■玉置メモ
・アジのタタキ(ナメロウ)をカツオで作るという、新発想のカツオのタタキです。違いをわかりやすくするため、「カツオの100タタキ」と名付けました。

・ネギではなくタマネギを使うのと、隠し味に味噌を加えるのがポイントです。オリーブオイルやバルサミコ酢で洋風にしてもいいですね。

・ご飯の上に乗せてカツオのタタキ丼にしたら最高です。そこにお茶をかけてお茶漬けにしてもいいでしょう。ハンバーグのように焼いて、サンガ焼き(アジのナメロウを焼いたもの)風にするのもアリですね。

・とてもおいしかったのですが、せっかく買ってきたミョウガを入れ忘れたのが心残りです。
(文=玉置豊)

12

初夏の新定番! スパルタンな「カツオの100タタキ」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

源頼朝の命を助けたかったのは後白河法皇?

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

前田日明と「リングス」の曳航(2)

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシ...
写真