日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 着ぐるみ制作会社に潜入!
珍バカライター・北村ヂンの【突撃取材野郎!】vol.15

着ぐるみってどうやって作ってるの? 着ぐるみ制作会社に潜入!

03gogo.jpgこんな本格的ダンススタジオが、着ぐるみ工房に併設されているのだ。

――アクターとして立ち上げた会社で、オリジナルの着ぐるみを作るようになったきっかけは?

「当時、デパートの屋上ショーで使われているような着ぐるみって、ものすごくレベルが低かったんですよ。背中のファスナーは丸見えだし、口の穴や首のスキマから中が見えちゃったりとか……。某・夢のランドに、着ぐるみのリサーチをしに行ったら、日本で作られている着ぐるみとは全然レベルが違っていて、ビックリしましたから」

――確かに、あのランドの着ぐるみは相当レベルが高そうですね。

「一方、日本で着ぐるみを作っている会社って『着ぐるみってこんなもんでしょ』という感覚のところばっかりだったんです。だから、着ぐるみを作り始めるにあたっても、従来の着ぐるみ工場ではなく、それぞれの素材を扱っている工場に行って技術を教えてもらいました。そもそも、ダンスみたいな激しい動きができる着ぐるみなんてなかったですし。ウチの着ぐるみはヒップホップ、タップ、ジャズ……それぞれ得意のダンスが設定されていて、その動きを邪魔しないような設計になっています。ダンスに対する理解がない人には絶対作れないと思いますよ」

04gogo.jpgゴーゴープロダクションのオリジナル着ぐるみ。
手足の可動性が違うらしいです。
05gogo.jpgこんな、着ぐるみの粋を超えたダンスパフォーマンスを
やっているそうです。
i02gogo.jpg
i03gogo.jpgものすごく小さい人が入ってるように見えるけど、
胴体まで頭部に入ってるんですね。

■オリジナル着ぐるみを制作するには?

――ちなみに、オリジナルの着ぐるみ制作をお願いする場合、いくらくらいかかるんですか?

「大体、50~60万くらいですね」

――思ったよりは……という感じですね。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真