日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 『AKB0048』は誰得アニメ?

ダメ過ぎてキッチュな魅力アリ!? アルコール推奨アニメ『AKB0048』

 百歩譲って、そうしたSF設定を全部受け入れるとしよう。しかし、肝心のAKB0048の芸能活動描写が、AKB48にまつわるもろもろの事象からキレイな部分だけを取り出して、さらにそれを何重にもオブラートで包んだようなものであることに、やはり奇妙さを感じてしまう。『0048』の世界には、キモオタやアンチはいちおう登場する。しかし、総選挙のためにCDを大量購入するような行為は描かれないし、握手会は描かれても、ひとりで何周もするようなファンや、メンバー間での人数格差といった部分は登場しない。AKB48メンバー間の所属事務所の力関係にともなったメディア露出の多寡といった要素も出てこないし、グラビアでオナニーする童貞中高生ファンの姿も、見事に作品から捨象されている。「週刊少年マガジン」(講談社)に連載されている『AKB49~恋愛禁止条例~』ですらヌルいと思っていたが、『AKB0048』と比べればはるかにマシだ。

 要するに、ライトなAKB48ファンからしてみれば基本設定のハードルが高く、コアなファンからしてみれば描写がヌルく、アニメファンからしてみればSF設定やドラマ面でツッコミどころが多く、下世話なファンからしてみればキレイごと過ぎて萎える。『AKB0048』は、そんな「誰得」なアニメになってしまっているのだ。

 しかし、ここまで企画的に大外しをしていることで、逆に作品にキッチュな魅力が宿っているというのも、否定しがたいところだ。大体、数年前、秋葉原の小さな劇場で活動を始めた頃のAKB48に対するオタクの失笑ぶり(「秋元康みたいな時代遅れの男が秋葉原に目をつけたってさ。秋葉原の盛り上がりも、もう終わりかもね(笑)」「秋葉原=えーけーびー、ってセンスのないネーミングだよな(笑)」)を思い出してみれば、ある意味で、このアニメのダメっぷりはプロジェクトとして正しいような気もしてくる。ダメといえば、声のキャストとして出演しているAKBメンバーの熱演のへなちょこっぷりも味があるし。

 というわけで、結論としては「見よう!」なのである。できれば、大人数でアルコールでも入れながら深夜に見るといいと思う。
(文=御船藤四郎)

最終更新:2013/01/31 14:31
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真