日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 『AKB0048』は誰得アニメ?

ダメ過ぎてキッチュな魅力アリ!? アルコール推奨アニメ『AKB0048』

AKB00480621.jpg『AKB0048』公式サイトより

 総選挙の盛り上がり、指原莉乃のスキャンダルも記憶に新しいAKB48。CD売り上げランキング上位の大半を関連楽曲が占め続け、ドラマにCMに雑誌のグラビアにと、いまやその姿を見掛けない日はない。国内のエンターテインメント産業は、もはやAKB48なしでは回らないといっても過言ではないだろう。

 そんな彼女たちの存在をアニメ業界も見逃すわけがなく、現在、『AKB0048』という、AKB48を題材にしたアニメが放送中だ。

 舞台は、世界大戦を経て荒廃した地球を捨て、人類が宇宙へとその居を移した未来。AKB48は襲名制のユニット「AKB0048」へと形を変え、芸能が禁止された世界で、星から星へと芸能を届ける非合法アイドル――「会いに行けるアイドル」ではなく「会いに行くアイドル」――として活動している。テロリスト呼ばわりされ、権力による攻撃を受けながらも、練習に励み、夢と希望を高らかに歌い続けるアイドルたちの、汗と涙の日々を描いた青春スポ根美少女SFアニメ、それが『AKB0048』なのだ。

 ……と、いちおう説明してみたが、正直なところ「なんのこっちゃ?」な話ではなかろうか。書いた当人もいまひとつわからないというのが本音だ。芸能禁止とはどういうことだろうか。公式サイト(http://akb0048.jp/)の用語集から説明を引けば、

「星間航法の開発により、宇宙へ生活の場を移した人類だったが、間もなくして、深銀河貿易機構(D.G.T.O)の支配・統制がはじまる。
軍事政権が実権を握る背景として、『異星人及び生命体との遭遇戦闘に備えなければならない』という考えがある。この思想の元、強固な軍隊が組織された。
また、同時に“芸能”や“歌”が『人のココロを乱すもの』として、『芸能禁止条例』や『芸能禁止法』が成立。
(中略)
D.G.T.Oの勢力圏内では、芸能活動するものをテロリストと認定。それらを拘束するために強制鎮圧を行う。
そのための特殊部隊がDES(デス)である。
AKB0048のゲリラライブもDES軍の攻撃に合うことが多い。」(原文ママ)

 ……だそうだが、ナチス・ドイツでもあるまいし、未来の世界ならもうちょいスマートな支配の方法があるんじゃないの? などと思ってしまうのは野暮だろうか。しかも、その設定の割に、AKB0048のメンバーはテロリストなのに日々歌と踊りのレッスンに励み、それなりに呑気に生きている。「芸能絶対防衛圏」という特区で生活しているから、ということのようだが、テロリストが潜伏しているところが特区だからといって見逃してもらえる世界観というのは、ちょっとどうだろう。随分甘い軍事政権である。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真