日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB総選挙「さしこへの手紙」
【特集】AKB48 27thシングル選抜総選挙

総選挙注目の指原莉乃へガチヲタが緊急寄稿「批判を受け入れる指原莉乃の“察しの美学”」

 タレントはもちろん、人気商売の宿命ともいえる批判を受けることの大切さをこの当時から考えていた君には、一種の感銘すら受けました。それから、『週刊AKB』(テレビ東京系)でバンジージャンプを飛べず、特訓しても飛べずに“ヘタレキャラ”が定着し、『週刊プレイボーイ』(集英社)のグラビアで「さしこのくせに生意気だ!」と秀逸なコピーが書かれ、さしこ改名騒動を経て、秋P(秋元康総合プロデューサー)にハマったんだよね。

 “ハマる”……相手の趣味嗜好や方向性を把握して、その人が次にやろうとしていることに順応する。芸人がよく使う言葉だけど、それが見事にできたのが君らしかったね。

 評価された要素の一つがブログで、よく世間的には「ブログでその才能を認められた」とか言われてるけど、実はそれはチャンチャラおかしい。君の文才はモバメ(モバイルメール=登録制のメール配信サービス)の方がより生かされてたわ。

 モバメは、本当のファンしか取らない分、メンバーもよりディープな情報を送ってくれる。君は昔から、妙な俳句だとか、北原里英とのポエム対決とか、安定のハロプロネタで随分笑わせてもらったよ。そのくせ、時々、鬱な内容やメンバーの誕生日には、その子との良エピ(いいエピソード)もよかったね。ブログはやっぱり不特定多数の人が見るし、変なこと書くと、ゲスなニュースサイトが取り上げちゃうから、そりゃ思い切ったこと書けないよね。それはわかる。

 そんな君がブログで注目を集めてるようになると、どんどん更新頻度が落ちて、書けなくなっていったよね。秋Pに怒られても、ブログを書けない……でも実はその気持ち、本当によくわかります。

 僕も、とある仕事が認められて、大きな仕事を任されたんだ。人生を賭けて挑んだぐらいの大勝負で多少結果を残せたけど、周囲から期待されればされるほど、自分の中でもハードルが高くなって、思い切ったことができない……そんな悪循環に陥ってしまったんだ。君も同じなんじゃないかな?

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真