日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 新『GTO』に早くも暗雲?

ドラマのリメイクは鬼門!?  EXILE・AKIRA主演の『GTO』に早くも暗雲

gtoakira.jpgGTO公式サイトより

 EXILEのAKIRA主演で7月からフジテレビ系列での放送が予定されている、ドラマ『GTO』。いうまでもなく、同系列で1998年に放送されヒットした、反町隆史主演のドラマのリメイク作品だ。

 最高視聴率が35%を超えた大ヒットドラマのリメイクということで、注目が集まっているが、リメイク版といえば、前田敦子主演で昨年放送された『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』(フジテレビ系)は、07年のオリジナル版が平均17%を超える視聴率だったのに対して、2ケタだったのは初回のみ、あとは最終回までずっと1ケタに低迷し、5.5%という低い視聴率の回もあったほどだった。6月末まで放送予定の錦戸亮主演の『パパドル!』(TBS系)も、87年に中山美穂主演で放送され、20%超えを連発した大ヒットドラマ『ママはアイドル!』(同)のリメイク作品であるものの、6月21日放送の9話まで、2ケタを獲得したのは同じく初回のみという苦戦が続いている。

 どうもリメイク版は苦戦する印象があるが、過去リメイクされたドラマに、オリジナルを超えたヒット作というものはあったのだろうか。

 ほかにもリメイクされたドラマを、いくつか探してみた。

・『高校教師』……93年版平均視聴率 21.9%→03年版平均視聴率 10.8%
・『南くんの恋人』……94年版平均視聴率 15.6%→04年版平均視聴率 9.4%
・『金田一少年の事件簿』……95年版平均視聴率 23.9%→01年版平均視聴率 13.7%

 印象通り、総じてリメイク版は視聴率を大きく下げている。やはり、ドラマのリメイクは鬼門なのか。主役が当初の予定の赤西仁から変更されるという話題もあったり、放送前から危うし『GTO』。

 リメイク版が苦戦する理由はあるのだろうか。あるテレビ関係者に聞いた。

「ヒットしたドラマというのは、オリジナルの印象がどうしても強いですからね。思い入れの強いファンも多いと思うので、あの俳優さんや女優さんじゃないとそのドラマじゃない、というふうになりがちで、悪い言い方をすると、パチモンのような印象になることもあります。あと、内容がある程度分かっているということの影響も少しはありますかね。だいたいどんな感じか、見る前から分かるというのか。そういう意味では、パート2モノ、続編は、ハマッて見ていたモノの『続き』ですから積極的に見たい人も多くなって、ヒットするケースも多いですね」

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真