日刊サイゾー トップ > その他  > 高額五輪報奨金で上場廃止企業
ALSOKにコナミ、GMOはどうなる?五輪メダリストの報奨金事情

「五輪報奨金で5000万円」顧客から苦情で上場廃止の企業とは?

 オリンピック期間中に、活躍した選手に関連する企業の株価が急騰することがよくある。10年のカナダ・バンクーバー五輪のスピードスケート男子500メートルで長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダルを獲得した。この大会で日本人初のメダル獲得だったこともあって、長島、加藤の両選手が所属していた日本電産サンキョーの株価は急上昇した。

 電産サンキョーの親会社の日本電産の永守重信社長は、会社と社長が折半で、長島選手に1000万円、加藤選手に500万円を贈った。「とにかく一番にならんといかん」が口癖の永守社長は、「世界一である金メダルでなかったのは残念だ」と悔しがったというエピソードが残っている。

 高額報奨金を奮発してミソをつけた上場企業もある。アテネ五輪の女子マラソンで金メダルを獲得した野口みずき選手が所属していた名証2部の商品先物取引会社のグローバリーだ。加治屋尚会長が「5000万円のビッグボーナスを贈る」とぶちあげた。同社は上場しているとはいえ、過去に数々の問題を起こしている企業。高額報奨金が報じられると、同社の違法営業で損失を被った顧客から苦情が殺到。経済産業省と農林水産省から営業停止処分を受け、とうとう上場廃止になった。その後、同社は商品先物取引業から撤退、女子陸上競技部は廃止になり、野口みずき選手は検体検査機器・試薬が世界的に知られるシスメックスに移籍した。

 ロンドン五輪では、どんな企業ドラマが繰り広げられるのだろうか。楽しみである。
(文=編集部)

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
フジ月九ドラマにみる、起業・IT企業への偏見?
NHK堀潤アナ注目「パブリック・アクセス」というテレビ革命
半導体で三菱・東芝に攻勢かけるロームにくすぶる疑念
ダイソーが来たら速やかに撤退!? 戦々恐々の100円ショップ業界
逮捕もされない!?ネット犯罪予告で成功する方法とは?
コストは欧米の2倍!?官民肝いりの家庭用燃料電池に暗雲
売上増の秘訣は占い!?占い師と顧問契約する企業が急増中?

最終更新:2012/08/02 07:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』道隆が強行した中宮/皇后問題

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真