日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 男のダジャレレシピ
男のダジャレレシピ 第31回

お菓子なの? パスタなの? 「ペペロンムーチョ」と「カールボナーラ」

IMGP3286.jpg

 「塩、こしょう、しょうゆで味を調えたら、さらに仕上げにもカラムーチョを振りかけて完成!」

 「やっていることはめちゃくちゃだけど、見た目は意外とまともね!」

 「だろう。カラムーチョのペペロンチーノだから……」

IMGP3297.jpg

男&女 「ペペロンムーチョ!」

 「カラムーチョがサクサクして、ほどよい刺激でとってもおいしい! でも、なんだかまだ食べ足りないわ」

 「じゃあレトルトだけど、カルボナーラでも食べようか」

 「わーい!」

IMGP3271.jpg

 「おっと、今度はパスタがもうないや。でも大丈夫だ。そんなときは、カールのチーズ味にこれをかければ……」

IMGP3315.jpg

男&女 「カールボナーラ!」

■材料 
・パスタ
・ニンニク
・オリーブオイル
・カラムーチョ
・調味料(塩、こしょう、しょうゆなど)

■作り方
1、塩を入れたたっぷりのお湯で、パスタを茹でる。

2、フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、荒くみじん切りにしたニンニクを揚げるように炒める。

3、フライパンにパスタと茹で汁少々を加えて絡め、砕いたカラムーチョを加える。

4、お好みで塩、こしょう、しょうゆなどで味を調整する。

5、仕上げにさらにカラムーチョを振りかける。

■玉置メモ

・今回は唐辛子の替わりにカラムーチョを使いましたが、唐辛子とカラムーチョの両方を使ってもいいですね。たぶん、それが正解です。

・おまけに作ったカールボナーラですが、実はこれが絶品。カールがサクサクのうちに食べても良し、フニャっとしてから食べても良し。よく冷やした白ワインのツマミに合うのです。
(文=玉置豊)

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真