日刊サイゾー トップ > その他  > ビールは時間がたつほどまずくなる!?
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

アサヒスーパードライの実力 ビールは時間がたつほどまずくなる!?

 サイゾー新ニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けしちゃいます!

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
ソフトバンクはブラック企業か?高待遇、孫社長に逆らえない…
ホームレス、借金地獄、失踪……年の瀬の新橋に突撃!
ソフトバンクの大型買収をめぐり囁かれるインサイダー疑惑

■特にオススメ記事はこちら!
アサヒスーパードライの実力 ビールは時間がたつほどまずくなる!? – Business Journal(12月18日)

アサヒプレミアムギフトだれか、編集部にも送って〜。(「アサヒビールHP」より)

 人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活!

 今週は山名宏和氏が、最近話題のプレミアムビールについて、ビールにとってそんなに鮮度が大事なのかを問いただした――。

[回答者]アサヒビールお客様相談室 様

 日本人は「鮮度」に敏感だ。

 そんな日本人の心をうまく突いたのが、福山雅治がCMに出演している「アサヒスーパードライ できたて工場直送 プレミアムギフト」だろう。

「できたてのビールは美味い」

 そう言われると、ビール好きなら確かに心がくすぐられる。

 しかし同時に、このCMを見るたびに気になることがある。

 そんなに味が違うのか。

 プレミアムギフトは、製造後3日以内に工場から直接出荷するという。それをウリにしているということは、普通のスーパードライの中には、製造してからもっと時間がたっているものもあるということだろう。あるいは、たとえ工場からは素早く出荷しても、店頭で時間がたってしまうこともあるだろう。

 缶ビールの賞味期限がどれぐらいかは知らないが、そんなにすぐ味が変わってしまっては困るのではないか。

 ということで、アサヒビールお客様相談室に直接聞いてみた。

 「できたてのスーパードライって、そんなに味が違うものなんですか?」

担当者 はい、ビールは新鮮なものほど美味しいものでございますので、保管の状態、お日にちの経過とともに、お味がどんどん落ちてくるものでもございます。

ーーちなみにビールの賞味期限って、どれぐらいなんですか?

担当者 はい、9カ月の賞味期限を設けております。ただ、出来立てのものほど美味しいものでございます。

ーーってことは、賞味期限ギリギリのビールとできたてのビールって、味が違うってことなんですね。

担当者 はい、味は異なります。

ーーそれは味が落ちていくということですか?

担当者 そうですね、保管の状態によっても、お味は変わります。賞味期限内のものでもですね、直射日光が当たったビールと、ずっと冷蔵庫に入っていたビールではお味は異なります。

 と、ここで、今度は担当者から質問をされた。

担当者 お客様は例えば、「鮮度実感パック」というのがございまして、こちらも製造後3日以内に出荷されたスーパードライが店頭でご購入いただけるんですけれども、そういった商品をお飲みいただいたことはございますか?

ーーいや、ないです。

担当者 そういたしましたら、月に一度なんですけど鮮度実感パックの発売日がございまして、今月は21日が発売日になっております。

ーーその鮮度実感パックっていうのは、普通のスーパードライと値段は違うんですか?

担当者 お値段はですね、現在オープン価格なんですが、通常の6缶のパックと同じになります。

ーーでも、なんでまた月1回なんですか?

担当者 そうですね、やはりあのどうしても3日以内の出荷ということで、特別なスーパードライという意味で月に1度、夏場は2度となってしまいます。

 お客様相談室の鑑のような素晴らしい回答である。しかもこちらの質問に答えるだけではなく、自然な流れで自分たちの商品を売り込んでくるとは。さすがアサヒ。お客様相談室の対応にも、コクがあるのにキレがある。

 だがひとつ心から申し訳ないと思うのは、僕が、入った店にそれしかない場合以外は、アサヒスーパードライを飲まないということだ。自分で金を出してスーパーやコンビニで買うことは、この先もたぶんない。残念ながら、鮮度を実感することはないだろう。

 すまん、福山。
(文=山名宏和/放送作家)

■おすすめ記事
ソフトバンクはブラック企業か?高待遇、孫社長に逆らえない…
ホームレス、借金地獄、失踪……年の瀬の新橋に突撃!
ソフトバンクの大型買収をめぐり囁かれるインサイダー疑惑
セブンイレブン社員も疑問視 酒購入時の年齢認証は必要か?
キリンとアサヒの明暗を分けた? 大人気ノンアルコール飲料が席巻!

最終更新:2012/12/19 14:00

アサヒスーパードライの実力 ビールは時間がたつほどまずくなる!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

40バイト芸人のふとした“オチ”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

ニューヨークが「なんでもやる」宣言

日本人は「鮮度」に敏感だ。そんな日本人の心をうまく突いたのが、福山雅治がCMに出演してい...
写真