日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 優木まおみは祝福されてない?

なぜか祝福されない“世渡り上手すぎる”優木まおみ「結婚はママタレへの布石?」

yukimaomi0109.jpg『マオミノカラダ』(講談社)

 今年6月に、ファッション誌などで活躍中のカリスマ美容師と結婚することが明らかになった優木まおみに対して、なぜか祝福する声が少ないのだという。

「普通なら『おめでとう』といった声が業界内で飛び交うのですが、今のところあまりそういった声は聞いてないですね。みんな、彼女がいろいろな“世渡り”をしてきたのを知っているからなんでしょうけど」(芸能事務所関係者)

 確かに、彼女ほどデビューから今に至るまで、さまざまな“ギョウカイ”を渡り歩いている女性タレントも少ない。

「彼女のデビューは白子のりのCMでした。その後、CDデビューしたのですが、歌手活動は2年ほどで、まったく売れませんでした。もともと女子アナ志望だったことは知られていますが、実はあの“モー娘。”のオーディションも受けていて、アイドル志望だった時期もあったようです。映画やドラマにもちょいちょい出ていますが、あまり“女優になりたい”という熱は感じられなかったですね。実際、オファーもあまりなかったみたいですが……。最近はモデル業にも手を出していて、こちらはそこそこ人気があるみたいですよ」(テレビ局関係者)

 CMタレントに、歌手、アイドル、女優、モデルに司会業と、“マルチタレント”といえば聞こえはいいが、要はどれも中途半端な状態で投げ出してきているのだという。

「彼女は、売れる前は下っ端のAD一人一人に挨拶をするなど礼儀正しかったんですが、売れてからはそういったことはなくなりましたね。競艇のイメージガールをやっていたときも『ギャンブルのイメージがつくから嫌だ』と、周囲に漏らしていたみたいですよ。それが、いまや競馬番組のMCですからね。変わり身が早いんでしょう」(同)

 よくいえば自分の“得手不得手”を見極めて、仕事になりそうなものを選んでここまで生き残ってきたということだ。

「これまでの彼女の“選択”を見ていると、結婚すら生き残りのための行動じゃないかって思えちゃいますよ。だって、デビュー直後は『今井美樹さんのような、女優だけど歌も素晴らしいタレントになりたい』って言ってたんですよ。でも、今はそのかけらもないでしょ? 要するに、彼女が次に目をつけたのは“ママタレ”ってことじゃないですかね」(同)

 ということは、成功も間違いないってこと?

最終更新:2013/01/09 08:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真