日刊サイゾー トップ > エンタメ  > シャ乱Q再始動は大丈夫?

シャ乱Qの成否はいかに……相次ぐ40代バンド再結成ブームの行く末

『歩いてる』ZETIMA

 モーニング娘。などのプロデュースを手掛けるつんく♂率いるロックバンド・シャ乱Qが、結成25周年を機に再始動することが発表された。今春に、かつての大ヒット曲「シングルベッド」の再録発売、全国ツアーも行うという。

 1988年に結成されたシャ乱Qは、2000年12月に無期限の活動休止を宣言。その後は各メンバーそれぞれの活動の傍ら、08年に20周年記念公演を行うことなどもあったものの、本格的な再始動は全国ツアーを行った06年以来となる。

 ボーカルのつんく♂は「『シングルベッド』を紅白で歌いたい」と、早くも大みそかのNHK『紅白歌合戦』への16年ぶりの再出場にも意欲満々なのだが……。

「プリンセス・プリンセスや、吉川晃司と布袋寅泰のコンプレックスなど、最近の40代再結成バンド同様、キッカケは東日本大震災。バンドのメンバーが被災地を慰問した際に、『結成25周年どうする?』という話になったそうです。さすがに未成年への暴行事件でバンドを98年に脱退した、しゅうはメンバーに入っていないようですが……。プリプリなどと違って、“懐かしい”というほど古いバンドではないし、つんく♂にしてもシャ乱Qのメンバーとしてよりも、今ではモー娘。のプロデューサーとしての知名度のほうが圧倒的に高いですからね。再始動の成否のほどは、なんとも言えませんね」(レコード会社関係者)

 今回の再始動について、ネット掲示板などでは「焼き直しで稼ごうとするのかw」「モー娘が下火だからかね」「モー娘。維持費がなくなったのかな?」「モー娘。が終わりってことだろ」「2~3回テレビ出て終わりでしょ。誰も期待してない」「誰得だよ」などと、否定的な書き込みが相次いでいる。

「かつては女性アイドルグループのトップランナーだったモーニング娘。もその座をAKB48に取って代わられ、つんく♂の懐具合も苦しいところでしょうが、そのモー娘。も再浮上の兆しを見せています。23日発売の新曲『Help me!』はMVが公開されるや否や、そのダンスパフォーマンスが話題を呼び、公開1カ月も経たないうちに再生回数が200万回を越えるほど。また、歌詞やメロディーといった面でもアクの強い“つんく節”が久しぶりに復活しているということもあり、大ヒットが期待されています。そうしたつんく♂のクリエイティブ面での充実ぶりも、今回の再始動を後押ししたのかもしれません」(同)

 「音楽性の是非はともかく、業界内でも人柄の良さには定評があるつんく♂だけに、今回の再始動はぜひとも成功してほしい」(芸能プロダクション関係者)と応援する向きも多い。モーニング娘。の再浮上機運に乗じて、成功を収めてもらいたいところだが……。

最終更新:2013/01/21 11:50
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真