日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > カルトなデモをいじって遊ぶ
「カルトなニッポン見聞録」第3回

カルトなデモをいじって遊ぶ

putrlove.jpg

宗教、洗脳、自己啓発セミナー、悪徳商法……身近に潜むニッポンのカルトな風景に「やや日刊カルト新聞」の藤倉善郎がゆる~く切り込む!

 みなさんがカルト宗教の活動を直接目にすることができるのは、彼らが路上で勧誘活動をしている場面が多いと思います。当然、関わりあいになれば勧誘されてしまいます。しかし実は、そんな面倒くさい思いをすることなく、堂々と(かつ他人事として)カルトの活動を眺めていられる機会がまれにあります。それは、カルトによるデモに出くわした時です。

■カルトなデモ

 日本のカルトの中で際立ってデモが好きなのは、壺や印鑑などを高額で売りつける霊感商法で有名な統一教会(世界基督教統一神霊協会)です。言うまでもありませんが、彼らのデモは「壺を買ってくれ!」と訴えるわけではありません。たとえば東京・秋葉原で性表現・性風俗規制の強化を求める「Pure Love デモ行進」を行ったり、全国で「拉致監禁 強制改宗抗議デモ」を行ったり。

 「拉致監禁 強制改宗抗議デモ」は、「統一教会を批判する勢力が統一教会信者を拉致監禁して強制改宗させている」とする統一教会側の主張に基づいたものです。統一教会側は4000人以上が、この拉致監禁の被害に遇っていると主張していますが、客観的根拠は示されていません。

 デモは、彼らの主張をアピールするためのもので、勧誘目的ではない場合が大半です。繁華街で「手相の勉強をしているのですが」「ボランティア活動に興味はありませんか?」などと声をかけてくる統一教会信者につかまると勧誘されますが、デモの最中の信者たちに近づいても、ビラなどを渡される程度です。

■ひねりすぎてはいけない

genpatsusanseidemo.jpg

 私が初めてカルトのデモをいじったのは、2011年5月の東京・渋谷でした。福島第一原子力発電所の事故を受けて、当時の菅直人首相が浜岡原発の停止を求め、これに反発した幸福の科学の政党「幸福実現党」が、「原発はクリーンエネルギーだ!」「原発を止めるな!」とする2000人規模の原発賛成デモを行ったのです。私は漫画家の村田らむ氏と一緒に防護服を着こみ、放射線測定器を片手に、そのデモに参加しました。

 ふつうに考えれば、明らかにおちょくっています。しかし、やたら目立つ防護服姿に幸福の科学信者は大喜び。私が口からでまかせで

「(防護服の)このブルーのラインが、幸福実現党のシンボルカラーなんですよ」

と言うと、信者たちから

「おお!」
「列の先頭に立って」

などと大歓迎されてしまいました。

 私たちの皮肉は、幸福の科学の信者たちにはわかりにくかったようです。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真