日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > “ペニオク芸能人”明暗のナゼ

「謝り損」の小森純、「爆笑・太田に救われた」ピース綾部……“ペニオク芸能人”明暗のナゼ

41EoC2lcIkL._SS500_.jpg『AYABE MODE』(ワニブックス)

 一連の“ペニオク詐欺”事件で、ブログに虚偽の記事を掲載してファンをオークションサイトに誘導していた小森純が、レギュラー番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を降板することが明らかになった。

 番組からは「番組改編期に伴うもので一連の騒動とは無関係」という説明があったと報じられているが、騒動の影響であることは明らか。これで小森はレギュラー番組のすべてを失うことになった。


「騒動発覚後、ネット上で“煽り”に反論するなど立ち回りを誤ったことが小森の悪循環の始まりでした。それでも『サンデージャポン』(TBS系)で生謝罪することで幕引きを図ろうとしましたが、共演者の西川史子さんに予想外の猛烈な糾弾を受けて、さらにイメージが悪化してしまった。“謝り損”になってしまった小森は、このままテレビから消えてしまう可能性も高いですよ」(芸能誌記者)

 一方で、お笑いコンビ・ピースの綾部祐二など、何事もなかったようにバラエティ番組に出演を続けている“ペニオク芸能人”もいる。いったい、この差はなんなのだろうか。

「事務所の力、と言ってしまえばそれまでですが、綾部の場合は爆笑問題の太田さんに救われた部分がある。騒動発覚直後の昨年末、『笑っていいとも年忘れ超特大号!』(フジテレビ系)に出演中に、太田さんが『綾部が言いたいことがあるらしいですよ!』『いいオークションがあるらしいですよ!』などと、綾部を“イジった”んです。綾部も最初はこのフリから逃げようとしましたが、太田さんのあまりのしつこさに観念して『すみません』と頭を下げた。これをマスコミが“生謝罪”と報じたことで、“綾部は潔く謝った”というイメージが浸透した」(同)

 ネット上では“等しく”バッシングが続いている両者だが、仕事の面ではくっきりと明暗が分かれてしまったようだ。

最終更新:2013/03/12 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真