日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 東方神起とJYJのファンが論争に?

東方神起とJYJ、ファンが多いのはどっち? 「フライデー」が焚きつけた論争

touhoushinki04.jpg極々一部のファンの話ですけどね

【サイゾーウーマンより】

 「フライデー」(講談社)の3月29日号の記事「戦争3年『JYJ』東京ドーム公演は実現するか?」に紹介されている、「日本でのJYJの人気は『東方神起』を上回るほど」というコメント。この記述について、フライデー編集部には多くの問い合わせ電話が殺到しているという。

「『この記事を書いた担当編集者を出せ!』と要求する電話まで鳴っているそうです。担当の編集者はほかにも仕事があるし、付き合ってられないとばかりに逃げ回っているようですね」(同編集部の関係者)

 JYJの日本活動が復活間際とはいえ、「どっちのファンが多い」という命題に答えを出すのは、今の日本の芸能マスコミ的にはタブーもいいところだという。5人時代の東方神起は百万人ものファンを抱えていただけに、その分裂で心を痛めたファンも無数だ。

「今回のフライデー記事に突撃している人間は、おそらく2つのタイプに分けられると思います。熱狂的な東方神起ファンとこれまた熱狂的なJYJファン。前者が『東方神起の方がファンが多い』と主張するのは当然ですが、熱狂的なJYJファンの中には、『いまさらJYJのファンが多いなんて当たり前のことを書くな』という、八つ当たり的なことを言う者もいます。JYJの前所属事務所のエイベックスやSMエンターテインメントよりも、ある意味強敵とさえ言えますね」(芸能関係者)

 JYJの東京ドームコンサートの後には、東方神起もツアーを控えており、JYJに絶対に負けたくない躍起になった一部の東方神起ファンは、「今後すべてのコンサートに参加する」と言っているという。両者のファンによるライバル関係は今後も続くのだろうか。

最終更新:2013/03/25 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真