日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 彼氏といちゃつきアイドル解雇

21歳アイドルが事務所解雇「彼氏とホテル街をいちゃつきながら平然と歩いてる姿をファンに目撃され」

joy0418.jpgSPIRAL MUSIC公式サイトより

 今月16日、5人組アイドルユニット「JOY☆」のリーダーを務める大月菜々(24)が、自身のtwitterで同グループのメンバー・松本ゆん(21)の解雇を発表。その内容が物議を醸した。

@otsuki_nana7
【ご報告】メンバーの松本ゆんが先日、彼氏と街やホテル街をいちゃつきながら平然と歩いてる姿をファンの方々何人もに目撃され、規約違反としてJOY☆及び事務所を解雇となりました。突然の報告申し訳ありません。明日からJOY☆4人で活動していきますので引き続き応援宜しくお願いします。

 このツイートは現在、削除されており、後に大月のブログで「文章にて直球に書き過ぎ、皆様に動揺とご心配をおかけしてしまいました」と陳謝している。

 JOY☆は、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2012」に出演したアイドルユニットなども在籍するSPIRAL MUSICに所属し、CDもリリース。知名度はまだ低いため、坊主で謝罪したAKB48・峯岸みなみのような大騒ぎにはならないものの、実際の運営作業の多くを所属事務所のスタッフではなく、メンバー自身で行っているために起きた騒動であった。

 今回のように、解雇理由をオブラートに包まないケースや、運営やメンバーの一時の感情がそのまま盛り込まれた発表方法がとられるケースは、これまでもたびたび起きてきた。

 記憶に新しいところでは、昨年、中日ドラゴンズの応援ガールズとしても活動していたアイドルグループ「D-style」の元メンバー・春野こころが、本厚木のピンサロ「マイブーム」で働いていたことが判明し、解雇が発表された。所属事務所の説明文には、「渚」という源氏名までが公表され、「そこまで言う必要あるの?」とファンの間でも波紋が広がり賛否が飛び交った。

 また、「トッピング☆ガールズ2.0」のメンバー・臺真理絵は、ファンと交際し事務所を解雇。テレビ朝日の音楽番組内で、他のメンバーによる異例の謝罪会見が行われ、逆に解雇をネタにするというたくましさを見せた。

 AKB48やももいろクローバーZに憧れ、アイドル志望者は後をたたない昨今。星の数ほどあるアイドルグループにおいて、毎日のように結成、卒業、脱退、解雇が繰り返されるなか、20歳そこそこの女性が、これまで共に頑張ってきたマネジャーやメンバーの手によって辱めを受ける衝撃はどの程度のものなのだろうか。アイドル運営には基準が曖昧なことが多いだけに、改めて考えてみたい。

最終更新:2013/04/18 17:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真