日刊サイゾー トップ > 芸能  > GLAY韓国公演中止の裏側

地元ファンも「10年以上待っていた」のに……GLAY韓国公演中止の裏側

glay0419.jpgGLAY公式サイトより

 ロックバンドGLAYが、6月1日に予定していた韓国ソウルでの公演を中止することが明らかになった。バンドのオフィシャルサイトによると、「諸般の事情を踏まえ協議・調整を重ねた結果、中止させていただく事となりました」とのこと。J-POPアーティストの韓国公演といえば、先月もきゃりーぱみゅぱみゅの公演中止が発表されたばかり。GLAYにいったい、何が起こったのか?


「きゃりーの公演中止は、自身のブログに掲載された初日の出をイメージした画像が『旭日旗を連想させる』と韓国のネットユーザーらの反発を買ったことが原因とみられていましたが、GLAYの場合はそうした日韓関係の問題ではなさそうです。緊迫化する北朝鮮情勢を憂慮して安全策を取ったものだと考えるのが妥当でしょう。そもそもGLAYはアジアでの人気が高く、日韓関係の悪化した状況でも現地で公演に対する反発なんて特になかったですからね」(音楽誌編集者)

 実際、韓国公演が決定した際、現地のネットユーザーらの反応も「わぉ!!!!! 韓国に来る?????? ありがとう!! 待ってます!!!!」「10年以上待ってました! 韓国へいらっしゃい」「耐えて耐えて期待していた韓国公演!」などと、歓迎ムードに包まれていたほど。

「GLAYとアジア各国との関わりは古く、2001年に彼らが福岡で開催した大規模ライブイベント『GLAY EXPO』で、韓国のバンド紫雨林(ジャウリム)や香港の歌手ニコラス・ツェーなど、アジアの人気アーティストらを招いてステージで共演しているんです。そのとき、招聘されたアーティストのファンたちも『GLAY EXPO』にアジア各国から駆けつけたのですが、ステージ上でGLAYのメンバーたちがアジアのファンを前に『次は、あなたたちの国へ行きます』と現地でのライブを約束したんです。韓国のネットユーザーの書き込みに『10年以上待っていた』とか『耐えて耐えて期待していた』とあるのは、そういう経緯があるから。だから、今回の公演中止は日韓関係の悪化が原因とは、やっぱり考えづらい」(同)

 韓国ファンにとっては、“10年来の約束”も北朝鮮のミサイル騒動でほごにされた格好となってしまったわけだが、安全面を考えれば致し方のないところだろう。ファンのためにも、早期にライブが実現されることを祈りたい。

最終更新:2013/04/19 08:00
こんな記事も読まれています

地元ファンも「10年以上待っていた」のに……GLAY韓国公演中止の裏側のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川”危篤報道”の真偽

ジャニーさんが都内の総合病院へ緊急搬送!気になる容体は…?
写真
人気連載

宮迫博之『アメトーーク』終了

今週の注目記事・第1位「堀尾アナが<ビビット>...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷』三上博史が福山を上回る

  平成から令和をまたいだ、福山雅治初のサラリーマンもの『集団左遷!!』(TBS系)...…
写真