日刊サイゾー トップ > その他  > キョンキョンが山Pに初週チャートで敗れる…しかし長期的にはNHKパワーでキョンキョン勝利へ

キョンキョンが山Pに初週チャートで敗れる…しかし長期的にはNHKパワーでキョンキョン勝利へ

 さて、その「潮騒のメモリー」を抑えて1位になったのは山Pによる真心ブラザーズのカバー曲で、これは同曲をイメージして作られたドラマの主題歌である。しかも単なるドラマではなくフジテレビの月9だ。

 そのこと自体がすごい。「サマーヌード」は今や広く知られる名曲だが、実は1995年に発売された原曲は、あくまで当時のCDの売り上げだけに注目するとオリコン最高位81位。推定累積売り上げ枚数も19,000枚だし、真心ブラザーズのシングルとしても売れたほうではない。その曲が長年かけて定番曲となり、月9ドラマのモチーフになり、しかも山Pが歌い、そして98000枚も売れてオリコン1位になるというのは快挙に違いない。CHOKKAKUとOKAMOTO’Sによる今回のアレンジだってさすがにそつがないし、エロさを強調した山Pの近作の路線ともマッチしている。

原曲はこれ! 真心ブラザーズ「サマーヌード」

セルフカバー版の「ENDLESS SUMMER NUDE」が『GOODDEST』(キューンレコード)に収録

 ただ、ドラマの人気はまずまずといったところ。フジテレビの宣伝文句では「山下智久、香里奈、戸田恵梨香という、今もっとも見たい旬の3人の豪華共演」が売りだということだったが、視聴率を見る限りでは、今もっとも見たいのはこの3人よりも「あまちゃん」という人のほうが多いらしい。しかも楽曲の順位では裏腹な結果となったが、前述のように「潮騒のメモリー」はこれからまだ先が長いはず。その意味でこの2曲は好対照となった。単純に発売初週のチャート、しかも順位だけに注目してもあまり意味はないということの見本のような結果に思われる。

■さやわか
ライター、物語評論家。『クイック・ジャパン』『ユリイカ』などで執筆。『朝日新聞』『ゲームラボ』などで連載中。単著に『僕たちのゲーム史』『AKB商法とは何だったのか』がある。Twitter

最終更新:2013/09/13 14:21
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真