日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 44人を死に至らしめた“日本一の歓楽街”火災事件の闇 現場の目撃情報をたどり、消えた「血まみれの男」を追う──
日本“未解決事件”犯罪ファイル

44人を死に至らしめた“日本一の歓楽街”火災事件の闇 現場の目撃情報をたどり、消えた「血まみれの男」を追う──

 この火災には、全体で101台の消防車両と361名の消防隊員が動員され、消火・救助活動が行われた。きらびやかな歓楽街の様相は一変し、靖国通り・職安通り・明治通りには歌舞伎町を囲むように消防車が数珠つなぎとなり、火災現場を中心に広範囲が立ち入り禁止区域となった。

 これだけの犠牲者を出した火災事件にもかかわらず、いまだに出火原因は特定されておらず、“放火”と推測されてはいるものの、誰の手による凶行なのかもわかっていない。一部の証言では、「一休」で「“賭け麻雀ゲーム”に負けた腹いせに放火した」と話す男の存在が浮上したり、出火の少し前に、やはり「『一休』のドアを蹴って帰った客がいた」という証言も寄せられたが、人の往来の多い歌舞伎町では、決定的な証拠にはなり得なかった。

 しかし、たったひとつだけ、まだ犯人逮捕につながる可能性のある証言が残されている。火災発生から数分後、現場から200メートルほど先の駐車場で、全身血まみれの男が目撃されているのだ。目撃者によれば、男の服は黒く焼け焦げ、頭髪は爆風を浴びたかのようだったという。その駐車場は歌舞伎町と新大久保の間にあり、夜通し光が絶えることのない歌舞伎町の中心部とは異なり、人目の届かない“闇”が点在するエリアである。心配して声をかけた目撃者をよそに、血まみれの男は立ち去っていったという。この証言が事実なら、火災現場にいた“48番目の人間”として、大惨事の真相を知る可能性は極めて高い。無論、「いかがわしい店にいた」ということを隠したい一心で、現場から立ち去った可能性も大いにあるわけだが。

 08年7月、ビルを管理していた会社の役員5人に、「防火管理の注意義務を怠った」として業務上過失致死傷罪による有罪判決が下された。しかし、44人もの命を奪った真の原因は、何ひとつ解明されていない。新たな有力情報を待つばかりである。

<連絡先>
新宿警察署
東京都新宿区西新宿6-1-1
03-3346-0110

「日本”未解決事件”犯罪ファイル」過去記事はこちらから

最終更新:2013/08/15 15:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真