日刊サイゾー トップ > その他 > PR情報  > 凱旋門賞を見に行こう!

これぞ歴史的瞬間! キズナ&オルフェーブル出走の「凱旋門賞」現地観戦ツアーが熱すぎる!!

rfwqgkjfhlwq.jpg

 “クビ差の2着”雪辱なるか──。

 昨年、競馬の世界最高峰レース「凱旋門賞」で、日本人は夢を見た。最終コーナー、大外から仕掛けた五冠馬・オルフェーブルは馬なりのまま先頭に立つと、一気に加速。並み居る外国馬の集団を突き離し、独走態勢に入った。

 日本馬による、初の凱旋門賞制覇。競馬ファンの誰もが待っていたその瞬間が、ついに訪れようとしていたのだ。一度、二度、鞍上のベルギー人ジョッキー・スミヨンがムチを入れるとしかし、オルフェーブルは徐々に内にもたれながら失速。ゴール直前で地元フランスの鹿毛馬ソレミアにクビ差で差され、2着に終わった。

 そのオルフェーブル、11月のジャパンカップこそ三歳牝馬・ジェンティルドンナに不覚を取ったものの、春先の大阪杯では単勝1.2倍の圧倒的支持を受けて完勝。宝塚記念の直前に肺出血の症状が出て心配されたが、7月には昨年に続いてのフランス遠征が発表された。

「昨年同様、今年も現地の『フォア賞』(9月15日・ロンシャン)を前哨戦にして、10月6日に同じロンシャンで行われる『凱旋門賞』に挑むことになる。結果的には、夏の休養を開けて叩いて2戦目で本番を迎えることになるので、去年以上に期待できるかもしれない」(専門誌記者)

 そしてもう一頭、凱旋門賞に挑戦する三歳馬がいる。ディープインパクト産駒のダービー馬・キズナだ。今年5月の日本ダービーでは1枠1番から後方に囲まれる難しい競馬になったものの、最終直線に向くと一気に加速。先行馬をゴボウ抜きにする圧巻の強さを見せた。GI制覇こそ、まだこの1勝のみだが、今もっとも勢いに乗っているサラブレッドと言えるだろう。こちらは『ニエル賞』(9月15日・ロンシャン)を叩いてからの本番となる。

 そんな2頭を迎え撃つのは、7月の「キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス」(イギリス)を5馬身差で圧勝し、GI3勝目を飾ったドイツ馬・ノヴェリストなど、正真正銘、世界トップクラスの強豪たち。無論、簡単には勝たせてもらえないだろうが、日本の2頭にも十分にチャンスがあるはずだ。

 そんな今年の「凱旋門賞」を生観戦できるツアーを、近畿日本ツーリストが発売する(http://sports.knt.co.jp/other/2013/ecc2_gaisenmon/)。

rfwqtghwer.jpg目黒貴子さん

 このツアーをアテンドするのは、競馬レポーターの目黒貴子さん。レース前夜には目黒さんを囲んでの「大予想会&夕食会」も予定されている。また、金曜の夜22時以降の便で東京を出発し、火曜の夕方には帰国するツアーなので、「絶対に生で見たいけど、あんまり仕事は休めない!」という競馬ファンには、まさにうってつけのツアーとなっている。

 日本馬による、凱旋門賞初制覇──その歴史的瞬間を見逃す手はないだろう。

最終更新:2013/08/26 18:40
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真