日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「3DS電卓」に「ルパン電卓」「フラッシュ電卓」……変な電卓収集家
やきそばかおるの「土下座してでも会いたい!」第14回

「3DS電卓」に「ルパン電卓」「フラッシュ電卓」……変な電卓収集家

■藤村さん厳選! 変な電卓博覧会 
※藤村さんによる「変な電卓愛」のこもった解説つき

・『ルパン電卓 タイプライター型音声電卓』(バンプレスト)

dentaku02.jpg

 『ルパンIII世』で、その回のタイトルが出るときの、 「カシャ カシャ カシャ」というタイプ音が、 キーを押すたび聞ける。計算式の入力が終わって「=」を押せば、チャラッチャラッチャラッチャラッチャッチャッチャッ」という音と共に、衝撃の計算結果を表示してくれる。音を消すことはできるかどうか聞いてみると……。

藤村さん 「できます。音の出る電卓は、たいていはミュートできます」

 それなら安心である。カッコイイ機能とはいえ、毎回音を出していたら、仕事に支障が出てしまうではないか。ただし、キーは使いにくいため、タイプライターのように早打ちはできないとのこと。個人的に私も欲しいのだが、非売品(UFOキャッチャーの商品などで使われた)なので、入手困難なのだとか。

・『TALKING CALCULATOR』(GAVAO)

dentaku03.jpg

 押すと「いー、ある、さん、すー、うー」と数字を読み上げてくれる。

 ほかにも、なぜこんな機能が付いているのかと思ってしまうような機能があるそうで……。

藤村さん 「押すと、ニワトリの鳴き声がするキーがあるんです」

 どうしよう。使い道がまったく分からないまま、時間だけが過ぎていく……。

・『ママレードボーイ 光希ちゃんおしゃべり電卓』(バンダイ)

dentaku04.jpg

 大きな声で元気よくしゃべる。数字や記号だけでなく、「頑張ってね」「なんなのよ~!」などいくつかワードをしゃべる。 キーを押すと手も動く。とにかくすごいが、なにぶん音が大きくてマンションやアパートの一室では使いづらい。ちなみに、キーを押すたびに光希ちゃんの手が動く。

・『二面式電卓WG-01』(ワールドグラフィック)

dentaku05.jpg

 相手側にも液晶があり、同じ数字を見せることができる。レジを使わないカウンターなどで便利。高級品も販売できそうな12桁が頼もしい。

藤村さん 「例えば、電気屋さんで値下げ交渉をするとき、電卓に値段を入力して液晶をお客さんに見せることがありますが、そういうときにも使えます。ただ、割引率とかも入力するので……」

やきそば 「お客さんにはダダ漏れっていうワケですね」

 そこで、メーカーは後付けで、片方の液晶にフタをつけたのだとか。

・『ケースつき I LOVE NY電卓』

dentaku06.jpg

 幅10cm 高さ4cmと小さい電卓。「I LOVE NY」もなんで? と不思議です。持ってると、無駄な主張をしそうで不安です。

やきそば 「キーが押しづらいですね……」(写真参照)

藤村さん 「父にも使ってみてもらったら『1って押そうと思ったのに 、ON/C押しちゃった』ということがありまして、それだけでも使いづらさが分かっていただけるかと思います」

 デザインのよさ(I LOVE NYがいいかどうかは置いといて)と、使いやすさは必ずしも比例しないことが多いようだ。4~5年ほど前にカッコいいデザインのガラケーがいくつか発売されたが、実際に使ってみると、キーが小さすぎて押しにくいということはよくあった。カッコよさと使いづらさは紙一重。

やきそば 「そういえば、昔、デザイナーズマンションがハヤった頃って、ガラス張りで部屋の外から丸見えのトイレっていうのもありましたよね」

藤村さん 「……」

 例えを間違えた。キーの配列といえば、こちらの電卓も……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真