日刊サイゾー トップ > その他  > 声優的にゲームはオイシイ?

声優にとってゲームの仕事は本当にオイシイのか? 明かされた声優のギャラ事情に迫る

オタクに”なるほど”面白い!オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

1311_nozawa_n.jpg『お願い!ランキング』(テレビ朝日)の公式HPより。

 今月21日、テレビ朝日系の番組『お願い!ランキング』のコーナー「林修先生の今やる!ハイスクール」に、アニメ『ドラゴンボール』の孫悟空役などで知られる大御所声優の野沢雅子さんが出演。プロ声優のなり方やギャラ事情といった声優業界の知られざる実情を明かした。これを受けて、ネット上では「声優のギャラが安すぎる」などとして話題になっている。

 同番組では、「声優の仕事はこんなに大変!講座」と銘打ち、声優業界について野沢さんがタレントの林修氏らへの講義を実施。その内容は「声優になるのはこんなに大変!」「声優業界の収入を知ろう!」「アドリブ力を鍛えよう!」というものだった。

 まず、「声優になるのはこんなに大変!」というテーマにて、野沢さんはプロ声優になるためには声優養成学校で学ぶのが一番早い、と明言。しかし、声優学校で学んだ後もプロの声優になれるのは全体のわずか3~4%というデータを引き合いに出し、プロ声優が狭き門であることを改めて説いた。

 次に「声優業界の収入を知ろう!」という題材では、現在、若手の声優は主人公役の声優を務めたとしてもそれだけで生計を立てることは難しく、主演作品が1本だった場合はバイトをすることも多いという、これまたシビアな現状を解説。その後、番組では声優のギャラ単価が発表された。

 “1本あたりの声優の単価”(30分アニメと推察される)として図示されたものによると、下から新人の「15,000円」、続いて「16,000円」「17,000円」「2,0000円」、そして最上段が「ノーランク」(言い値で交渉可能)。これはいわゆる“ランク制”と呼ばれるもので、協同組合である日本俳優連合が定めたギャランティ規定となっている。

「おたぽる」で続きを読む

最終更新:2013/11/25 14:07
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真