日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 徳光和夫に球界から大ブーイング

コンベンション司会なのに“巨人偏愛”をゴリ押しする徳光和夫に、球界から大ブーイング!

kazuotoku1129.jpgSony Music Artists公式サイトより

 今年のプロ野球のタイトルホルダーを表彰する「プロ野球コンベンション2013」が26日、都内のホテルで行われた。初の日本一となった楽天の田中将大や星野監督をはじめ、一流のプロ野球選手たちが集ったが、実はこのイベントで司会を務めた徳光和夫が「大暴走」。球界関係者から大ブーイングが起こっているという。


 一度地元に戻った後、再来日を果たした今年のホームラン王、ヤクルトのバレンティンをはじめ、そうそうたるメンツが揃った同イベント。

「今年はテレビ中継も2局に増えるなど、関心の高さがうかがえた。それもこれも、やはり開幕から24連勝という素晴らしい成績を残し、日本一にも輝いた田中将大の存在が大きいでしょう」(スポーツ紙プロ野球デスク)

 今回は、いくつものタイトルを総ナメにした「田中のためのコンベンション」といっても過言ではないが、その雰囲気をものの見事にぶち壊したのが、ご存じ「ジャイアンツ親父」で知られる徳光だ。

「本人は意識していないでしょうが、田中に対し突然『子どもに向かって演説をしてください』と言いだしたり、MVPの表彰でバレンティンと田中が並んだ時に、いきなり『田中投手は、バレンティン選手とは何で勝負したいですか?』と聞きだしたり。田中が変化球と答えると『残念ながらストレートではありませんでした』と意味不明の落胆。さらに、原辰徳監督や阿部慎之助など巨人絡みの選手が出てくると、インタビュアーの質問を遮って、いきなりヨイショな質問やコメントを連発。NPB(日本野球機構)主催のイベントで、特定の球団に肩入れした人物が司会するだけでも批判があったが、そのひいき目がイベントにも露骨に出たことから、出席した球界関係者からは『なんで徳さんに司会やらせるの?』とクレームが殺到。徳光を起用したのは、式を制作・運営した大手代理店ということもあり、来年以降この代理店が外される可能性が高い」(某球界関係者)

 徳光の異様なまでの“ジャイアンツ愛”は知られたところだが、今回は人選を間違えたようだ。

最終更新:2023/06/12 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真