日刊サイゾー トップ > 芸能  > 福山雅治、アジア進出は成功する?

「満を持して……」“ミュージシャン”福山雅治、アジア進出成功の可能性は?

51pl6tB6zoL.jpg「2014年 A2カレンダー 福山雅治」

 俳優で歌手の福山雅治が、大みそかに生放送される『第64回NHK紅白歌合戦』で、紅白初の横浜・東京・台湾の“世界3元中継”に臨むと発表。また、来年6月7日に台湾、14・15日に香港と、初の海外公演を行うことも併せて発表した。


 この発表を受け、台湾では各地元紙が芸能面トップで「初の海外ライブが台湾!」と大々的に報道。Facebookや中国版Twitterのファンページでは、「海外初公演に台湾を選んでくれたなんて。絶対この目で見たい」「チケット発売はいつ? 今すぐ並びに行きたい」「みんなで空港に出迎えに行こう」「中国に来ないの? 香港のステージに行くよ!」などと、ファンが喜びの声を上げているという。福山にとっては、歌手として初のアジア進出となるが、実際のところ福山の“アジア人気”はいかほどなのか?

「実際、福山の人気は高いと思いますよ。台湾や香港では『Facebookなどでファンが盛り上がっている』と現地メディアが報じているぐらいですから。実は、俳優としてはすでにアジアでは絶大な人気を誇っていて、2011年にはその前年に主演したNHK大河ドラマ『龍馬伝』がアジア各国で放送され、好評を博しました。その余勢を駆って、韓国をはじめアジア6カ国でCDも発売されています。来年のコンサートの下地は、しっかりとつくられているというわけです」(音楽ライター)

 さらに、今年公開された2本の主演映画も、アジアでの人気を後押ししている。7月に『真夏の方程式』のプロモーションで訪台した際には、プレミア試写会に3,000人ものファンを集め、現地で大きな話題となった。そして10月には『そして父になる』の公式上映会で韓国を訪れ、2,000人が殺到。

「俳優としては、すでに人気・実績ともに十分な福山ですが、音楽でも成果を上げるのは間違いないところでしょう。彼の音楽は良くも悪くも没個性的で、リスナーを選ばない聴きやすい曲ばかりですから、アジアでも十分受け入れられるはず。もちろん、ルックスの良さは言うに及ばず、です(笑)」(同)

 いまやキムタクを抑え、日本一のモテ男と言っていい福山。日本のモテ男はアジアでもモテ男だった、というつまならないオチではあるのだが……。

最終更新:2013/12/20 10:00

「満を持して……」“ミュージシャン”福山雅治、アジア進出成功の可能性は?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

伊集院光が麒麟・川島のファロースキルを絶賛

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

五輪延期でボランティア問題再燃?

俳優で歌手の福山雅治が、大みそかに生放送される『第64回NHK紅白歌合戦』で、紅白初の横...
写真