日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 高須スポンサー挙手はいい迷惑?
売名? ただの太っ腹?

『明日ママ』スポンサーに高須克弥氏が名乗りも、日テレ局内からは「いい迷惑だ!」の声が……

518JePCfeKL.jpg「高須クリニック 学習帳 しんさつちょう」(グレイ・パーカー・サービス)

 児童養護施設を舞台にした過激な内容から、提供スポンサー全8社がCMを自粛した日本テレビ系連続ドラマ『明日、ママがいない』の騒動に、「イエス! 高須クリニック」でおなじみの高須克弥院長が“参戦”した。


 28日、高須氏がTwitter上で「『僕が今からスポンサーになるからしっかりやってくれ』といま日テレと電通に連絡したぜ。今夜のオンエア(※のちに明日のオンエアに訂正)に間に合うといいな♪」と、ドラマのスポンサーに名乗りを上げたことを明かしたのだ。

 その真意について高須氏は「僕はがんばる人たちを応援したいだけ」と説明しているが、その後のツイートで「今のスポンサーは僕が新しいスポンサーになることを歓迎しないようだ。もめてるらしい」と一筋縄ではいかないことを吐露。それでも最後は「僕の申し出は博報堂、電通、日テレ全てが喜ぶ提案だよ。僕が全部買うよ!」とCM全枠を買い取り、1社提供までブチ上げた。

 提供スポンサー8社が総撤退する中、高須氏の提案は日テレにとって“渡りに船”かと思いきや……。局員の1人は、ため息混じりに次のように語る。

「高須さんはCMの仕組みを知っているんですかね。提供スポンサーは枠ごと買い取る年間のタイム契約がほとんどで、放送を自粛したからといって広告費は支払われているんですよ。今回もそう。時間帯の指定なしに放送されるスポットCMならまだしも、突然割って入ってきて、CM全枠を買い取るなんて100%不可能です。むしろそれをTwitterで発信しては、現スポンサーとの間に波風が立つだけ。はっきり言って、いい迷惑ですよ!」

 ネット上では高須氏に対して「また売名行為か!」という声も上がっている。過去には資金難の女子アイスホッケーチームのスポンサーを買って出るなど“太っ腹”で知られる高須氏だが、今回は混乱に拍車をかけただけだったようだ。

最終更新:2014/01/29 18:02
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真