日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ辛口研究所  > “AKB風衣装”ブーム終焉か
テレビ辛口研究所

小中学生女子の間で“AKB風衣装”ブーム終焉、原因は「キンタロー。」の出現だった!?

akbcos.jpg※イメージ画像
「AKIBA少女隊Lサイズ」(Be★With)

 ブレザー+チェックのミニスカートのAKB48風衣装。かつてはご本人たちも、パロディも含めて、毎日のようにテレビで見かけた。

「昔から制服って、こんな感じだよね?」と言う人もいるかもしれない。また、ブレザー+チェックのスカートの制服といえば、昔から定番のトラッドファッションのはずだ。でも、そうした定番の制服と異なるのは「太ももを大きく露出したミニスカート」「独特のチェックの色味」「フリフリ」であることだろう。

 こうしたAKB風の衣装が、昨年度は小中学生女子の入学式・卒業式にあふれ返っていたと、中学生の娘を持つ都内在住の女性は言う。

「娘の通っていた区立小学校では、卒業式に、進学する中学の制服を着てはいけないことになっていました。中学受験をする子も多いので、進学先が制服でわかってしまうからという、本人や家庭への配慮のようですが、わざわざ卒業式のためだけにフォーマルを用意しなければならなかった上に、探してみると“AKB風”ばかり。スーパーや通販の安いモノばかりでなく、デパートのブランドモノも、ネットショップも、AKB風がとにかく多かったので、そうでないものを探すのが大変でした」

 また、別の母親も言う。

「うちの娘は、『チェックのスカートだと、AKBみたいって言われるのがイヤ』と言うので、いろいろ探してパンツスーツにしました」

 ところが、最近はこうしたAKB風の衣装を、あまりテレビで見かけない。おまけに、女子小中学生の卒業・入学式用の服からも、AKB風衣装が減っているというウワサを耳にした。

 確かに、デパートやネットショップを調べてみると、「いかにもAKB風」は少ない気がする。実際に売れ筋に変化はあるのか?

 子どもフォーマルスーツ・ドレスの通販サイト「リトルプリンセス」店長に、今年の傾向などを聞いた。

「今年の人気のラインは、100センチから130センチですと、ブランドでヒロミチナカノ、ハートシェイプなど。問い合わせが多く、人気なのは、白いジャケットですね。AKB風のチェックのスカートのタイプは、お好みの人と、そうでない人がはっきり分かれるようで、そうでない人にはドット柄のスカートのタイプが人気です」

 実際、昨年よりもAKB風の服の注文は減っているのか?

「昨年との差はそれほどないですが、弊店ではもともとAKB風でないものを多数取り揃えておりますので、『AKB風でない服』を探して弊店にたどり着いたという方のご注文は多いです。レビューなどにも、そういった声は見られます」

12

小中学生女子の間で“AKB風衣装”ブーム終焉、原因は「キンタロー。」の出現だった!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

インタビューまとめ

ブレザー+チェックのミニスカートのAKB48風衣装。かつてはご本人たちも、パロディも含め...
写真