日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 芸能人の“サバ読み”事情

菊地亜美・磯山さやかはウエスト70cm超! キムタクの身長は……? 芸能人の“サバ読み”事情

amikikuchi214.jpg菊地亜美あみみ (lespros_ami) on Twitter

 先頃、アイドルグループ、アイドリング!!!のメンバー・菊地亜美が自身のTwitterに、「私『痩せなきゃ』」などのつぶやきと共にアップした水着グラビア撮影のオフショットが、ネットユーザーらの反響を呼んだ。「内緒だよ。痩せるからね。ごめんなさい」と、自虐気味に公開した赤いビキニ姿の画像は、水着のショーツの上に乗るほどのポッチャリした腹まわり。


「雑誌でモデル活動もしている菊地ですが、実は意外に“豊満”な体形なんです。以前、バラエティ番組のダイエット企画で、彼女の体のサイズを計測したことがあったのですが、ウエストがなんと78cmで体重が55.7kgと、アイドルらしからぬサイズ。公称はウエストが60cmで体重が48kgでしたから、詐称もいいところです(笑)」(芸能ライター)

 とはいえ、女性芸能人のウエストサイズや体重の“サバ読み”はよくあることで、取り立てて目くじらを立てるほど悪質というわけでもない。

「グラドルの磯山さやかが『コアリズムダイエット』で痩身に成功したことがありましたが、痩せる前の計測ではウエストが76cmもありました。しかし、彼女も公称サイズは60cm。グラドルなどの女性タレントは58cm、多少ふくよかなら60cmにとりあえずしとけ、みたいなところはありますからね。10cmぐらいのサバ読みは。当たり前といっていいでしょう」(同)

 一方、男性芸能人に多いサバ読みは、なんといっても身長だろう。

「公称176cmのキムタクが実は170cm前後で、日頃からヒールの高いブーツを履いているといった、半ば“都市伝説”化しているケースもありますよね。明確に詐称をしているわけではないけれど、意外に小さいのがバンド系の人たち。人気ロックユニットBのボーカリストIは大柄なイメージがありますが、実際は170cm少々。ステージでは大きく見えますけどね。また、カリスマロックボーカリストのHも“160cm台説”が根強い。バンド時代はギタリストのHが190cm超の大男だったので、逆にそこまで小ささが目立たなかったという(笑)。IもHもボーカリストとしては超一流だし、曲も素晴らしいので、身長なんて関係ないはずなんですが」(同)

 芸能人はイメージが大事。細く見せたり、大きく見せたりと、何かと苦労が絶えないようである。

最終更新:2014/02/14 11:41
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真