日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > バナナ天カレーうどんが……!
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第17回

有名店の大英断? なぜ、アレでなければいけなかったのか……不可解なカレーうどん

 実はこのメニュー、食べるのは2回目。1度目は上野店で食べたが、何かの間違いじゃないかと思った。だって、アノ有名店が、こんな“珍級”なメニュー作るはずがない。

 そして、それを検証するために、今回は大手町店で再びトライした。それは……

R0020801.jpg

 どこからどう見ても、おいしそうなあの「古奈屋」のカレーうどんだ。カツオだしとミルク、そして辛味の見事な三角関係はエターナルと思われる。

 が、気になるのは、右下にチラ見えしている天ぷら。古奈屋で有名なエビ天だろうか?

R0020799.jpg

 それは違った。

 一瞬、細長いサツマイモの天ぷらかと思いがちだが、切り口を見ていただくとわかる通り、バナナである。バナナの天ぷら。なんと、あの有名なうどん店「古奈屋」には「バナナ天カレーうどん」なんて珍級グルメがあるのだ!

 「さすが古奈屋、バナナを天ぷらにしてカレーうどんと一緒に食べると、至福の料理に変身するのか!」と期待感満々。

 美人の女性店員さんに、「そのままでもいいですし、カレー塩などでも食べてみてください」と言われ、ニコニコの笑顔でまずはそのままひと口。

 サクッと軽く、ホクッと柔らかい食感。一瞬、大きなフライドポテトを思わせ、ニコニコがニコニコニコに。が、その笑顔は一瞬で吹き飛んだ。瞬時にして口の中に、ポテトとは明らかに違うバナナの甘酸っぱい味と香りが広がったのだ。

 なんじゃこりゃあ!?

 バナナだ。何度も言うが、バナナの天ぷらだ。

 今回は、最初に食べた時より熟したバナナを使っているのか、フライドポテトのようなホクホク感も一瞬の笑顔もない。しょっぱなから温かいバナナ臭が襲ってきたのだ。最初のバナナ天も何かの間違いではなかったということがこれで証明された。

 その後、美人店員さんオススメのカレー塩を振って食べてみると、塩で甘味が冴え、カレーのスパイシーな風味と相まって最悪の味に。

 それならばと、カレーうどんに浸けて食べてみたけど、やっぱり甘くて酸っぱくて辛くてうまくない!

 慌ててカレーうどんをズズッとすすると、こっちはいつもの安定感あるまろやかな辛さでひと安心。コシのあるうどんも非常にウマい。

 ならば、何のためのバナナ天だ? なぜ、あの「古奈屋」がこんな妙な天ぷらを編み出したのか、実に不可解。世間への挑戦か、バナナ好きせん滅のための一歩としか思えない。

 バナナ天カレーうどん、庶民舌の分際に崇高な味覚は理解できず。修行が足りませんでした……。

古奈屋
バナナ天カレーうどん1250円
意外性 ☆☆☆
味   ……
店   ☆☆☆

R0018968.jpgこちらは上野店で食べた時の写真。どうせなら、どのフルーツを天ぷらにすればカレーうどんに合うのか、いろいろな天ぷらカレーうどんを作っていただきたい。
最終更新:2019/11/28 19:33
関連キーワード

有名店の大英断? なぜ、アレでなければいけなかったのか……不可解なカレーうどんのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

中島岳志が分析する都知事選・前

実はこのメニュー、食べるのは2回目。1度目は上野店で食べたが、何かの間違いじゃないかと思...
写真